第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 4月13日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 相変わらずのかしましクラス。 モチーフをつないでちょっと立体にしたり、綿のレース糸とラメ糸を組み合わせたり、相変わらず個性が爆発しております。 もう私が置いて行かれそう。…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

こんばんは。 4月9日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。 越谷カルチャーは現在生徒さんが3名で、みなさん入会した時期が異なるのでそれぞれ違うことをやってます。 そういうクラスは他の人が使っているものを見て「次はあれを作りたいな」とか…

紀ノ国屋の誘惑

おはようございます。 先日のヨークカルチャー津田沼レッスン終わり、珍しく日本橋に寄り道しました。 自宅から日本橋に行くのはちょっと不便で遠いと思うのだけど、千葉からの帰りに立ち寄るのは便利に感じるのよね。 で、なぜ日本橋に行ったのかと言うと、…

制作中

こんにちは。 このところ毎日更新していたので、あわてて今日も更新します。 が、ちょっと時間がないので画像だけ。 急いで作ってます。 明日のレッスンに間に合うかしら。

晴天にはえる東京タワーと美味しいお肉

こんにちは。 昨日、旧友Nちゃんと東京タワーが見えるエリアにおでかけしてきました。 ひさしぶりの晴天でしたからね。気持ちよかったですよ。 だいたいNちゃんとお出かけの時は雨が多いので、こんなに天気がいいの珍しいんですよねぇ。 やっぱり東京タワー…

第1火曜日はヨークカルチャー津田沼レッスンの日

おはようございます。4月2日は第1火曜日、ヨークカルチャー津田沼レッスンの日でした。 完成したものから途中のものまで色々。 タティングは作れば作るほど上達すると私は思っているので、たくさん作るのはいいですね。1つ作って満足するのではなく、1つ目の…

『デデデデ 前章』観てきた

こんにちは。 観たくて観たくてメチャクチャ楽しみにしてた『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章』を観てきました。 映画『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』 公式サイト メチャクチャ楽しみにしてた、なんて言うと原作コ…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 3月28日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンでした。 みなさんの完成報告。綺麗にできてますね。 どこのクラスでも完成してから「わからないところがあったけどなんとなく作ってきてしまった。合ってるかどうか見てください」と言わ…

第2回カボション包み体験会を開催しました

おはようございます。 先月20日、Aphyu産にて第2回カボション包み体験会を開催しました。 第1回の記事は↓↓↓↓↓ blancrhino579.hatenablog.com 第2回なので第1回よりは緊張せずに進行できたかな。 制作中はみなさん真剣そのもの。 第1回同様動画も撮影したので…

第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 まだ先月の話をしているわけですが、3月15日はAphyuさんレッスンでした。 この日はみなさんそれぞれ違うものに挑戦したのかな? 画像は完成報告と当日の成果が混ざっています。 そういえば、午後のクラスで久しぶりにクルーニーリーフ…

さくらの季節です

おはようございます。 なんだかすぐれない天気が続いてますが、やっとさくらが見頃のようで。 本当に曇天。 毎年だいたい同じ場所で撮影しているのですが、今年は違う場所で。昨日、ちょっと遠くまでパンを買いに行ったので、その帰り道で撮影しました。 青…

『劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと一緒に『劇場版 ハイキュー‼︎ ゴミ捨て場の決戦』を観てきました。 haikyu.jp ダンナちゃんが大好きで、ずっとHuluで観てたんですよね。私も時々一緒に観てたのでうっすらなんとなくは知っていたけどほとんど前知…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 4月になっちゃいましたねぇ。早すぎる。 3月のレッスンのことを全然かいてないので、ちょいとがんばって追いつこうと思います。 3月9日はAphyuさんレッスンでした。 もう1ヶ月近く前のはなしですけど。 いつもかしましい土曜日クラス、…

第1火曜日はヨークカルチャー津田沼レッスンの日

おはようございまーす。 うっかりブログさぼってました。 3週間くらい放置してましたね。うっかりにもほどがある。 今年はブログもSNSもがんばろうと思っていたのにおかしいなぁ。 とはいえ毎年3月前半は確定申告に追われて、終わると後半はボンヤリしちゃう…

映画「マッチング」を観てきた

おはようございます。先週、一人で映画「マッチング」を観てきました。 movies.kadokawa.co.jp キャストを見て、なんとなくこんな感じかな?とオチを予想してから行ったのですが、思ったのと全く違う展開でした。 面白かった。想像の上をいってました。面白…

カボション包み体験会を開催しました

おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンだったことは前回書いたわけですが、今日は23日のレッスンのはなし。 23日は「カボション包み体験会」を開催しました。 久しぶりの1dayレッスン。ほとんどの参加者さまがはじめましてだったので、私も…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンでした。23日のことは次回書くことにして、今回は22日の高根台カルチャーレッスンのこと。 ベテランの生徒さんは一筆書きに挑戦。 これ、見本を作るの結構大変だったのよね。自分でパターンを書いたの…

「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきた

おはようございます。 もう2週間前になるかな?ダンナちゃんと「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきました。 kimetsu.com テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」をやってる時は全然興味がなかったのに、ダンナちゃんが観たいというので「劇場版 鬼滅…

第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 2月16日は第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 いつもの生徒さんの他に2名様のご予約がありましたので、いつもより賑やかなレッスンでしたね。みなさん同じものを作りました。 みなさんの作ったものを撮影しておけばよかったのに…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 2月13日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。 なんでだろうなぁ、このあたりからメチャクチャ疲れてた気がする。午後からのレッスンなのに、ノロノロ身支度してて電車に乗り遅れそうになったのよね。 とはいえレッスンはし…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 2月10日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 前回の課題を完成させて早速つけてきてくれました。 素敵です♡ こちらの「Pearl Donutピアス」はAphyuさんでキット販売もしてます。 クリスマスキット Blackは糸もパールもシードビ…

ヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの帰り道

おはようございます。 昨日書いたヨークカルチャーセンター津田沼のレッスンの後、帰りに寄り道しました。 30日の帰りは浅草橋に寄って買い物。 予定外のものばかり。最近、糸を見ると9色買いたくなる病を発症中。いつもは思いとどまるんだけど、金票はリー…

第1火曜日はヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの日

おはようございます。 毎月第1火曜日はヨークカルチャー津田沼レッスンの日。ですが、1月の第1火曜日は年始でお休みだったため、第5火曜日に振り替えに。 なので、1月30日、2月6日は2週続けてレッスンになりました。 上が1月30日、下が2月6日。 間が1週間し…

昼もおデート、夜もおデート

おはようございます。 先月の中旬のことなんですが。昼と夜で別の人とおデートしちゃいました。 とはいえもちろん全然色っぽい話ではなく、本当は3人で会いたかったけど予定が合わずにやむを得ず昼の会と夜の会に分けただけのこと。 ということで昼はFさんと…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。1月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。もう2週間くらい前なんですかねぇ。 数日前に腰を痛めて、立つのも座るのも痛かったんだよねぇ。電車では座りたい、でも座ったら立つ時に痛い、みたいな葛藤と戦ってました。 …

映画『ゴールデンカムイ』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと一緒に『ゴールデンカムイ』を観てきました。 kamuy-movie.com 漫画の映画化、主演が山崎賢人さん、と言うことはほぼキングダムなの?と思ってました。でも予告で見た山田杏奈さんが可愛かったし、キャストも豪華…

第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 1月19日は第3金曜日。Aphyuさんレッスンの日でした。 午前午後合わせて3名の予約がありましたが、体調不良で2名がキャンセル。この時期は風邪やインフルエンザ、コロナもあって欠席者が多いんですよね。結果マンツーマンのゆったりレッ…

年末年始のはなし②

おはようございます。 あっという間に2月になってしまって今さら年末年始のはなしをするのもねぇ……という感じではありますが。私的な記録も兼ねているので一応しておきます。 ①で年末のことを書いたので、今回は年始のこと。 1日は結構な強風の中、母と歩い…

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきました。 happinet-phantom.com 原作が東野圭吾さんということで期待してました。期待しすぎたかな? いろいろ書こうと思ったけど、ネタバレになるといけないので内容に関して…

2月3月レッスンのおしらせです

こんばんは。また少しサボり癖が出てます。全然ペースが掴めないまま、気づけば2月。今年は少し頑張ってお仕事しようと思っていたのに、こんなことでは先が思いやられます。 とりあえず、2月3月のレッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】2月…