映画「マッチング」を観てきた

おはようございます。先週、一人で映画「マッチング」を観てきました。 movies.kadokawa.co.jp キャストを見て、なんとなくこんな感じかな?とオチを予想してから行ったのですが、思ったのと全く違う展開でした。 面白かった。想像の上をいってました。面白…

カボション包み体験会を開催しました

おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンだったことは前回書いたわけですが、今日は23日のレッスンのはなし。 23日は「カボション包み体験会」を開催しました。 久しぶりの1dayレッスン。ほとんどの参加者さまがはじめましてだったので、私も…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 2月22日、23日は2日続けてレッスンでした。23日のことは次回書くことにして、今回は22日の高根台カルチャーレッスンのこと。 ベテランの生徒さんは一筆書きに挑戦。 これ、見本を作るの結構大変だったのよね。自分でパターンを書いたの…

「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきた

おはようございます。 もう2週間前になるかな?ダンナちゃんと「鬼滅の刃 絆の奇跡、そして柱稽古へ」を観てきました。 kimetsu.com テレビアニメ「竈門炭治郎 立志編」をやってる時は全然興味がなかったのに、ダンナちゃんが観たいというので「劇場版 鬼滅…

第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 2月16日は第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 いつもの生徒さんの他に2名様のご予約がありましたので、いつもより賑やかなレッスンでしたね。みなさん同じものを作りました。 みなさんの作ったものを撮影しておけばよかったのに…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 2月13日は第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。 なんでだろうなぁ、このあたりからメチャクチャ疲れてた気がする。午後からのレッスンなのに、ノロノロ身支度してて電車に乗り遅れそうになったのよね。 とはいえレッスンはし…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 2月10日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 前回の課題を完成させて早速つけてきてくれました。 素敵です♡ こちらの「Pearl Donutピアス」はAphyuさんでキット販売もしてます。 クリスマスキット Blackは糸もパールもシードビ…

ヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの帰り道

おはようございます。 昨日書いたヨークカルチャーセンター津田沼のレッスンの後、帰りに寄り道しました。 30日の帰りは浅草橋に寄って買い物。 予定外のものばかり。最近、糸を見ると9色買いたくなる病を発症中。いつもは思いとどまるんだけど、金票はリー…

第1火曜日はヨークカルチャーセンター津田沼レッスンの日

おはようございます。 毎月第1火曜日はヨークカルチャー津田沼レッスンの日。ですが、1月の第1火曜日は年始でお休みだったため、第5火曜日に振り替えに。 なので、1月30日、2月6日は2週続けてレッスンになりました。 上が1月30日、下が2月6日。 間が1週間し…

昼もおデート、夜もおデート

おはようございます。 先月の中旬のことなんですが。昼と夜で別の人とおデートしちゃいました。 とはいえもちろん全然色っぽい話ではなく、本当は3人で会いたかったけど予定が合わずにやむを得ず昼の会と夜の会に分けただけのこと。 ということで昼はFさんと…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。1月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。もう2週間くらい前なんですかねぇ。 数日前に腰を痛めて、立つのも座るのも痛かったんだよねぇ。電車では座りたい、でも座ったら立つ時に痛い、みたいな葛藤と戦ってました。 …

映画『ゴールデンカムイ』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと一緒に『ゴールデンカムイ』を観てきました。 kamuy-movie.com 漫画の映画化、主演が山崎賢人さん、と言うことはほぼキングダムなの?と思ってました。でも予告で見た山田杏奈さんが可愛かったし、キャストも豪華…

第3金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 1月19日は第3金曜日。Aphyuさんレッスンの日でした。 午前午後合わせて3名の予約がありましたが、体調不良で2名がキャンセル。この時期は風邪やインフルエンザ、コロナもあって欠席者が多いんですよね。結果マンツーマンのゆったりレッ…

年末年始のはなし②

おはようございます。 あっという間に2月になってしまって今さら年末年始のはなしをするのもねぇ……という感じではありますが。私的な記録も兼ねているので一応しておきます。 ①で年末のことを書いたので、今回は年始のこと。 1日は結構な強風の中、母と歩い…

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと『ある閉ざされた雪の山荘で』を観てきました。 happinet-phantom.com 原作が東野圭吾さんということで期待してました。期待しすぎたかな? いろいろ書こうと思ったけど、ネタバレになるといけないので内容に関して…

2月3月レッスンのおしらせです

こんばんは。また少しサボり癖が出てます。全然ペースが掴めないまま、気づけば2月。今年は少し頑張ってお仕事しようと思っていたのに、こんなことでは先が思いやられます。 とりあえず、2月3月のレッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】2月…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 13日は1月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 実は私、この前日に左目に出血してしまいました。後に眼科を受診してただの結膜下出血と判明したのですが、この時はまだ分からず。白目が真っ赤に染まった状態でのレッスンになり…

年末年始のはなし①

おはようございます。今さら……って感じもしますが、年末年始のことを何回かに分けて書いておこうかと。 結婚以来毎年恒例で夫婦それぞれの実家に里帰りをしている我が家。ダンナちゃんは大体2泊のところ、私は長いときは1週間くらい滞在することもあったのよ…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 自然にしれっとサボりぐせが出てました。なかなか波に乗れない2024年です。 そんな中でもレッスンは始まってますよ。2024年のレッスン初めは越谷カルチャーでした。 4名クラスなのに2名がお休み。冬場はどうしてもお休みが多くなるよね…

1月2月レッスンのおしらせです

おはようございます。少し休みを満喫しすぎまして、2024年初めてのブログです。今年もよろしくお願いします。 毎度のことながら今月も遅くなりましたが、レッスンのおしらせです。 【Aphyuさんレッスン空席状況】1月13日(土) 11:00〜13:00 残3席1月19日(金) …

今年最後です

こんばんは。2023年最後の投稿です。 今年作ったものたち。 今年は色々なことがありました。2月には右足首を骨折。2ヶ月間レッスンをお休みしました。その間たくさんタティングできたかというとそうでもなく、ハマったのはYouTube。それまでは時々見る程度だ…

やっと3人

おはようございます。 そろそろ来年のレッスンのおしらせをしなければならないというのに、おすすめできる新作がないので困っています。 久しぶりにアクセサリーでも作ろうかと思ったり、でも気分はアクセサリーよりもドイリーなんだよね、と思ったり。 もう…

糸始末は後回しにしないほうがいい

おはようございます。 昨日は定期通院デー。前回血糖値が上昇傾向で要注意、要摂生を言い渡されていたので、ここ2ヶ月くらいは間食を控え、栄養バランスを考え、毎日歩くことを心がけていました。 このまま血糖値が上昇したら薬が増えてしまう。それだけは阻…

ひさしぶりに

おはようございます。 今月のはじめのことですが、ひさしぶりに短大時代の友だちに2人に会ってきました。 幕張新都心のイオンに行ったのですが、画像の通り昼から夜まで。ノンストップで喋り通し。 他の友人も交えて会うことはあったのですが、3人だけで会う…

クリスマスです

おはようございます。クリスマスですね。 なんだか実感が湧かないまま一応ケーキだけは食べました。 某デパートのオンライン販売のケーキが崩れて届いたと話題になっていますが、我が家は毎年恒例で近くの不二家に予約していたケーキを電車と徒歩で受け取り…

ゴジラの帰り道

おはようございます。 映画『ゴジラ-1.0』を観た日のこと。 珍しく映画の前にフードコートで腹ごしらえしました。 丸亀製麺のぶっかけとちくわ天。 なにか買って映画を観ながら食べようかと思ったんだけど、少し早く着いたのでフードコートに行ったのよね。…

映画『ゴジラ-1.0』を観てきた

おはようございます。先日、少し時間があったので、公開から気になっていた『ゴジラ−1.0』を観てきました。迫力ある映像は映画館で観たいですもんね。 godzilla-movie2023.toho.co.jp なかなか面白かったです。ゴジラシリーズは一度も観たことがないので比べ…

東京新潟往復生活で買ったもの買ったもの

おはようございます。 前回予告した通り、東京新潟往復中に関越道のSAPAで買ったものを紹介します。 これは下りの赤城高原SAで買ったもの。左は苦いコーヒーとすっぱいレモンのタブレット。運転のお供にピッタリ。真ん中はすごく美味しかった「みそパンのパ…

東京新潟往復生活で食べたもの

おはようございます。 東京と新潟を往復している間、結構いろいろなものを食べたり買ったりしました。毎回ブログに載せようと思って撮影した画像がたまっていたので、まとめて紹介しようと思います。 まず、ダンナちゃんと一緒に行った時の高速道路SAごはん…

東京新潟往復生活 一旦終了しました

おはようございます。 8月半ばから10月まで、がっつりブログをサボっていたわけですが、その間、亡くなった義父の諸々の事務作業をするために東京と新潟を何回も往復していました。正確には8月半ばから12月初めまで往復してたかな。でも数えてみたら全部で10…