現実逃避

おはようございます

先日、忙しかった仕事が一段落して、あとの仕事を先延ばしにしてどうしても作りたくなってしまったもの

f:id:blancrhino579:20211021011829j:plain

ハマナカさんの『リーフ柄の引き上げ編みがまぐち』キット

『編みつける口金』を使って作るがまぐちです

このリーフ柄の引き上げ編みが流行っているみたいでTwitterでたくさん見かけて気になって気になって、がまぐちのキットを見かけたので迷わず購入

Twitterで見ていたのはバッグだったのですが、がまぐちの方が時間をかけずに作れるのでちょうどよかった

f:id:blancrhino579:20211021011903j:plain

ピンクがキットとして購入したもの

ハマナカさんの『ピッコロ』というアクリル毛糸を使っているのですが、割とウールに近い感触で編みやすかった

f:id:blancrhino579:20211021011935j:plain

オレンジは追加で材料を購入したもの

といっても口金は家にあったものを使ったので購入したのは毛糸のみ

同じ『ピッコロ』なのですが、染料が違うせいなのかなんなのか、ピンクに比べてゴワゴワして少し編みにくく感じました

『ピッコロ』は47色展開しているので選ぶのも楽しいのですが、色によって少し手触りや扱いやすさが違うのでしょう

レース糸も同じブランド同じ番手のものでも色が違うと手触りが違いますもんね

 

久しぶりのかぎ針編みだったので編み図を理解して手が慣れるまで少し時間がかかったのですが、3日で2個完成させて大満足

タティングでこの大きさのがまぐちを作ろうと思ったら3日で1個もできないですよね

しかもタティングでがまぐちを作ると内袋をつけないと使い物にならないのですが、かぎ針編みだとこのままでも使えるのがいい

 

かぎ針編み楽しいな好きだな、と久しぶりに思い出して、たまにはクロッシェレースでもやろうかしらと思ってしまいました

 

あぁ、現実逃避が止まらない…