レッスン@高根台カルチャーセンター

おはようございます
昨日は高根台カルチャーセンターでタティングレースレッスンでした

f:id:blancrhino579:20211022011708j:plain

カルチャーセンターでのレッスンは『初心者からのタティングレース』というクラス名のですが、お二人の生徒さんは長く通ってくださっているので難しいパターンに取り組んでもらってます
先月から?かその前からの課題だった『NorthPole~モックリング練習用モチーフ』がたくさん出来上がってきました

f:id:blancrhino579:20211022011737j:plain

まだまだひとりで図を読んで作るのは難しいみたいですけど、説明しながら作っていけば複雑なパターンも初めての技法もなんとか完成するものですね
ところで
最近レッスンの合間に生徒さんたちにかたむすびができているかを確認しています
本当の名前は真結びなのかな?本結びとも言いますか
とにかく糸始末の時の結び方です
これ、確認してみたら必ず1レッスンに1人は間違えて覚えてる方がいらっしゃるのです
『糸始末がキレイにできない』とお悩みの方は、もしかしたら結びかたが間違ってるのかもしれませんよ