モチーフつなぎの途中

おはようございます

今週火曜日は3ヶ月に1度の通院の日

コロナウイルスでいろいろ心配ないま病院に行くのは避けたいところですが、常用している薬が切れてしまうので仕方ない

なるべく滞在時間を短くしたいところですが、予約していてもその通りにならないのが病院です

 

結局採血と診察の待ち時間が合わせて1時間半以上あったので、持って行ったモチーフつなぎがこれだけ進みました

f:id:blancrhino579:20211022020526j:plain

出先でははさみやボンドは使えないので、できるところまで糸始末して持ち帰ります

f:id:blancrhino579:20211022020554j:plain

で、家に帰ってゆっくり糸始末

糸始末はまとめてやろうとすると面倒くさくなるので、こまめにやった方がいいと思います

マジックスレッドとか縫い込むとか方法はいろいろありますが、私はボンドを使ってます

他の方法は熟練者じゃないと失敗することが多々ありますので、手軽に安定してキレイに仕上げたければボンドがおすすめです

 

糸始末も大事ですが作っている途中の保存方法も大切

なるべく平らになるように保存したり持ち歩いたりした方が仕上げがラクになります

f:id:blancrhino579:20211022020638j:plain

私は小さいサイズのクリアファイルとスライドジッパーバッグを組み合わせて保存

以前はクリアファイルに入れるだけでしたが、それだと少し頼りない感じがしたので

お土産にいただいたスライドジッパーバッグがちょうどよいサイズだったので入れてみました

f:id:blancrhino579:20211022020703j:plain

少し空気を抜くようにしてジッパーをしめるといい感じ

アイロンをかけると糸がペタンコにつぶれてしまいますが、この程度だったら糸はふんわりのまま全体はきれいに平らになります

作っている途中の気の遣い方ひとつで仕上がりが全然違ってくると思いますよ