今年のGWはこんなもんです

おはようございます

どこにも行けないGW、長く感じるかと思ったけどあっという間に終わっちゃいましたね

ずっとご飯作ってた気がするな

 

ところで、私が片付けが苦手&嫌いなせいで、我が家は手芸材料やら書籍やらがあちこちに散らばっていて狭い部屋がさらに狭くなっているという…とにかく我が家は混沌としているのですが

そんな混沌としているところを少しでも片付けようと、GW中はあちらこちらを掘ったり埋めたりみたいなことをしてました

 

そしたらば

たまたま掘った場所から懐かしいものが発掘されました

f:id:blancrhino579:20211101114504j:plain

2009年~2010年に取得した指導員講座の提出課題のひとつ

テネリフレースのモチーフつなぎです

あぁ、懐かしい

返ってきた提出課題は箱にまとめてあるはずなのに、これだけ全然違う場所から出てくるという謎

おそらくこれだけを誰かに見せる機会でもあって、その後もとの場所に片付けてなかったのでしょう

うーーーーん、本当に私は片付けができないんだな

 

懐かしいなぁ、と眺めていたら、右上のモチーフに違和感が

風車の羽根のようなもののうち、左下の1枚が色が違っているような…画像ではわかりにくいですけどね、肉眼で見ると結構はっきり違います

変色したのかと思ったのですが、それにしても1枚だけ変色って…

もしかしたら糸の色を間違えたのか、ロットが違う糸を使ってしまったのか?

だとしたら、よくそんな凡ミスして課題が通ったな、見つからなくてラッキーだったな

 

そういえば

この講座とこれより前の講師講座、どちらでも課題を提出すると『面白味がない』って評価されてたな…とイヤなことを思い出しました

『面白味がない』か…多分今でもあまり変わっていないんだろうな

まあ今では『面白味がない』のをウリにしているようなところがあるのでいいんですけど

それでもどうやったら『面白味』が出るのか教えてほしかった

難しいよ、面白味

 

 

部屋を掘り返したからというわけではありませんが、在庫していたアジアンコードを実家の母に送ってあげました

GW唯一の親孝行です

f:id:blancrhino579:20211101114531j:plain

家にいて時間がたっぷりあるので母も手仕事をしているらしいのですが、材料が足りなくて手芸用品店に行きたいと電話でぼやいていたので

いま手芸用品店はスーパーより混んでいるかもしれないからやめなさいと、欲しいものがうちにあれば送ってあげるからと作っているものを聞き出したのです

作っているものは貝殻に布を貼って2枚を合わせて紐をつける根付のようなもの

その紐がないというから『紐も作ったら?』と言ったら『そんな細い紐は作れない』と

うーんそうなのか

普段から糸ばっかり使っている私はよったり編んだりすれば紐なんかいくらでも作れると思うのだけど、母にとっては紐は買うものであって作るものではないんだな

というわけで、うちに眠っていたアジアンコードを引っ張り出して実家に郵送

画像は3色ですがあと3色あったので全部で6色送りました

これだけあればしばらくは遊べるでしょう

 

ネットで見るかぎり手芸用品店はどこも混雑しているみたいですね

我が家から割と近いところにも手芸用品店がありますが、この1ヶ月はそちらに行っていないのでどのくらい混んでいるのやら

わざわざ混雑しているお店に行って材料を買い足さないで、家にあるものを使って作ることを考えるのも楽しいと思いますけどね、なかなかそうもいかないか