カルチャーセンターレッスン

おはようございます
先週木曜日はカルチャーでレッスンでした
 
6月から再開した八千代村上に加え、今月からは高根台も再開
ただし月2回だったところが月1回に減ってしまいました
 
感染対策できる広い教室に限りがあるので仕方ないですね
 
いつものことですがレッスン風景を撮影するのを忘れてしまったので、内容だけご紹介
 
高根台カルチャーでは生徒さんが手持ちの本から作りたいものを選んで、わからないところをアドバイスする形で進行中

f:id:blancrhino579:20211123180235j:plain

今回はシャトルと糸玉で作っていて、シャトルの糸がなくなった場合の糸のつなぎ片を解説

パターンは藤重すみ先生の『暮らしの中のタティングレース』(日本ヴォーグ社)より『クレマチスのドイリー』です

 

その他にも新しく作りたいものがあるということで、全体の流れと作り始めの解説も

私が書いたパターンを作るだけでなく、生徒さんが自分で作りたいものを選んで作るのもいい勉強になりますよね

 

午後からの八千代村上カルチャーではスプリットリングで作るグラスコードに挑戦中

f:id:blancrhino579:20211123180306j:plain

ビーズを入れると少し重さが出て使いやるくなるし、キラキラしてきれい

スプリットリングの練習になるので、何本か作ってみるといいと思います

プレゼントにもよさそうです

 

スプリットリングは慣れないと指がいうことを聞かなくてつりそうなんていう声をよく聞きますが、それは力を入れてはいけないところに力が入っているせいなんです

そういうポイントは練習してもつかみにくいかもしれないので、ぜひレッスンでポイントを聞いたり、私の手元と見比べてみてほしいんですよね

ポイントがつかめればビックリするくらいラクに指が動くようになると思いますよ

 

レッスン終わりは前回と同様Tully's

f:id:blancrhino579:20211123180329j:plain

マンゴータンゴスワークルと

f:id:blancrhino579:20211123180356j:plain

黒蜜きなこのワッフルクッキー

車の中で腹ごしらえしてから帰路につきました

 

この日は一日中雨が降ったりやんだりで、行きも帰りも一時的に強い雨に降られました

それでも電車よりも車の方がラクですね

マスクをしなくていいし、人と接触しないので感染リスクも低くなって気がラクです

今後も安全運転を心がけて車で通勤します