買い物@浅草橋

おはようございます。

前回年齢特有の体調不良のはなしをしましたが、今はすっかり元気です。

ただ、台風が近づいてきているので、気圧の変化による体調不良も近づいているかもしれません。要注意です。

 

さて、先日ダンナちゃんのおつかいで池袋に行く用事ができたので、ついでに自分の買い物をしてきました。

 

まず材料などを仕入に浅草橋へ。

材料の他に愛用しているオルファのロータリーカッターの替え刃を買おうと思っていたのですが、見ているうちに他にもいろいろ買ってしまいました。

f:id:blancrhino579:20220111013006j:plain

 

替え刃の他にはさみ、バイアステープ、ソーイングセット、パンダのアップリケ、そしてなぜかボンドを3種類……

はさみはね、ALLEXのものです。

以前ALLEXの小さいはさみを糸切用に購入してみたらとても使いやすく切れ味もよかったので、少し大きいものを試しに購入。これならちょこっと布を切りたい時にも使えそうです。

ソーイングセットは中身ではなくポーチ目的、それにつけるためにパンダのアップリケ。

ポーチは仕切りがあってタティングの道具を入れて持ち歩くのにちょうどよさそうなので、いい具合におさまったらまた後でアップします。

 

で、問題のボンドですが……

使ったことがないものを試してみたくなっただけです。

本当は業務用っていうのが強力そうで使ってみたかったのですが、ちょっとにおいが気になりそうだったのでやめました。

糸始末に使うだけなので、そこまで強力である必要もないですからねぇ……

あ、裁縫上手はね、糸始末用ではなくて、袋物を作った時の中袋を縫わずに作ってみようかなと思ってます。縫うの嫌いな生徒さん多いのでね、何事も工夫です。

 

この他に必要な材料を購入してその後池袋へ。

そこでもダンナちゃんのおつかいの他に買い物したので、それは次の記事で。