久しぶりにレビューっぽいことをしてみます

こんにちは。
今日はAphyuさんレッスンです。
ここ最近はレッスンの日に雨が降ることが多かったのですが、今日は久しぶりにいいお天気です。
 
天気予報ではくもりでしたけどね。
 
 
先週の土曜日、Aphyuさんで購入しました。

f:id:blancrhino579:20220111015856j:plain

 

Lazy Daisyさんのラメ糸とキット。
 
左上から時計回りに
ラメ糸セット『Macaroon(マカロン)』
ラメ糸セット 『Donut (ドーナツ)』
『collar pin(with Swarovski fancy stone)』
『hair clip ( mask hook)』
 
糸はかわいい色揃いなのでついつい両方とも。
キットはどちらも構造が気になったのでお勉強させていただきたいと思います。
 
とりあえず帰ってすぐに試しました。

f:id:blancrhino579:20220111015917j:plain

 

左:Lizbeth#40  中:ラメ糸  右:Lizbeth#20
 
太さはLizbeth#40と同じくらいです。
表示が40なので当たり前ではありますが、実際メーカーや生産国によって違いがありますので念のため。
 
ちなみに、これはドーナツの1(D1)という黄緑っぽい黄色なのですが、使い始めは硬くて少し扱いにくい印象でした。
このあと全色使ってみると全体的にラメ糸特有の硬い感じでしたが、慣れればそれほど扱いにくくはないかな。
綿糸のような適度なやわらかさがないので、ボンヤリ作ってると目がよらないでいらないところにピコができちゃう感じです。

f:id:blancrhino579:20220111015937j:plain

はい、これ全色試したところです。
左がマカロン、右がドーナツ。
 
マカロンの方がやさしい色合い、ドーナツの方がはっきりした色合いって感じかな。
どちらも可愛いので全部まぜて作ってるのが中央のドーム型のヤツね。
 
ラメ糸だからアクセサリー作ろうかな?と思ったけど、それより先に作りたくなっちゃったので仕方ない。
ただねぇ…予定よりも大きくなっちゃって時間かかってます。ホントはここに完成画像を載せるつもりだったけどムリでした。
 
完成したらお披露目します。
 
ところでこの糸、木製の糸巻きに巻かれてる姿も可愛いのですが、あまり見慣れない姿なのでどのくらいの長さが巻いてあるのか気になって調べてみました。

f:id:blancrhino579:20220111020007j:plain

 

糸巻きから糸をはずしてはかりましたよ。
だいたい50mくらいでした。
私が試しに作った5弁のお花は1.5mあれば余裕でできるので、一色で33個作れます。
ピアスにすると16個と片耳分。
 
少し複雑なモチーフにしてもピアス5個は軽くできそうですね。
意外とタップリです。
 
でね、私は全色を一度に使い始めてしまったのでどうやって片付けようかと困ってしまったのですが、ピッタリな入れ物がありました。

f:id:blancrhino579:20220111020030j:plain

オランダ家さんのミッフィーサブレの缶。

f:id:blancrhino579:20220111020052j:plain

 

なんということでしょう!缶の半分に糸を立ててピッタリ10本おさまりました。
半分には作りかけのものを。
仕切りもそのまま使えました。
 
こんなにピッタリおさまることってなかなかないですよね。なんだか嬉しくなりました。
 
サブレも美味しいですよ。