ありがとう、ニューイヤー駅伝

f:id:blancrhino579:20220404114044j:plain

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年は東京の自宅で静かに新年を迎えました。

私は結婚前も結婚後もぐんまの実家で新年を迎えていましたので、東京で新年を迎えたのはもしかしたら初めてかも…あぁ、ぐんまに帰りたかったな。

 

そう思ってテレビをつけたら、見覚えある風景が中継されてるじゃないですか!

『ニューイヤー駅伝』です。当たり前すぎてすっかり忘れてました。

毎年『こんな田舎の風景が全国に中継されるのはちょっと恥ずかしいな』と思っていましたが、今年はありがたかったです。

1年帰っていないぐんまの風景を見ることができました。

 

 

ところで、わが家ではお正月の準備をする習慣がありません。

だって夫婦でそれぞれの実家に帰ってしまうわけなので。

 

今年は自宅にいるので、おせち料理を準備しようかどうか迷いました。

 

食事制限してるからご馳走は食べられないし。

でも少しはいつもと違うもの食べたいじゃないですか。

で、いつもより少し豪華にお正月っぽい夕飯を用意してみました。

f:id:blancrhino579:20220404114105j:plain

ローストビーフです。切り落としだけど…

赤身が多いローストビーフは糖質も脂質も少ないからいいでしょう。

合わせる野菜は玉ねぎのサラダとベビーリーフミックスで普段よりも贅沢です。

(普段はキャベツの千切りと野菜のミックスサラダです)

左奥のはきんぴらごぼうと昆布巻き。コンビニとスーパーで買ったものです。

おせち料理の中で栗きんとんの次に好きなのが昆布巻きなので、それだけは食べたくて買ってきました。

栗きんとんは糖質が多いのでガマンです。

 

今年はこれが精いっぱいですね。

お刺身なんかも食べたかったけど、言い出したらキリがないですからね。

 

来年は実家で甥っ子たちとおせち料理食べられるといいな。