久しぶりのクロッシェレース

おはようございます。

実はここ1ヶ月?2ヶ月?くらいやる気が低下していて、SNSもブログもサボり気味。

誰かと連絡をとるのも面倒で、スマホの通知は音もバイブもoffにしたまま。

なんでしょうね、ストレスなのか、体調なのか、年齢のせいなのか。

わりと精神的には安定しているほうだと思うのですが、何年かに1度くらい急にこういうことが起こります。

 

そして、やっと少しずつやる気を取り戻してきたところです。

 

やる気を取り戻したきっかけはこれかな。

f:id:blancrhino579:20220405120455j:plain

久しぶりにクロッシェレースを編みました。

f:id:blancrhino579:20220405120506j:plain

大好きなパイナップル模様です。

半年前くらいから無性にクロッシェがやりたかったのですが、タティングの仕事に追われててなかなかできなかったんですよね。

仕事で必要になったこともあって、先週末に一気に編んで仕上げました。

なんの仕事かはまだ言わないでおきますけど……。

 

楽しかったなークロッシェ。

もしかしたらタティングよりも好きだし得意かも。

ただね、糸で指が切れそうになるし、タティングよりも手首に負担がかかるのがつらいんですよね。だから長い時間はできないの。

 

今回編んだのは画像にも入れてある通り『日本ヴォーグ社の基礎BOOK ゴールデンシリーズ 「レースあみ」はじめての人にもわかる基礎の本』という教本の中の作品。

まわりがギザギザしているのが特徴で、円く編むより手がかかるし仕上げが面倒なのよね。

ちょっと仕上げが気に入らないんだけど、久しぶりにしてはなかなか上手に編めたのではないかと自画自賛しておきます。

 

そういえば。

今回使った糸はオリムパスさんの金票40番の新色(484)、薄いグレーです。

編みやすくてクロッシェレースとの相性は抜群ですね。

ただ、つや消しみたいな色のせいかちょっと糸の光沢が抑えめ。

編み上りが少し素朴な感じになりますね、今の流行りかな。

個人的な好みとしては、もう少し光沢があった方が好きかも。

他の新色も買ってあるので、どんどん使ってみたいと思います。

 

もちろんタティングでも使いますよ。

www.olympus-thread.com

www.aphyu.jp