義理母に感謝

おはようございます。

ここ数年、夏になるとダンナちゃんの実家から届くものがあります。

f:id:blancrhino579:20220405124314j:plain

マンゴーです。

ダンナちゃんの実家は新潟。もともとマンゴーが特産ではありませんが、近年、温泉熱を利用した ゆきぐに温泉マンゴー『魚沼の妖精』というマンゴーを売り出しています。

uonumanoyousei.com

私がマンゴー好きということを知った義理ママがこれを送ってくれたのがきっかけで、それから毎年送られてくることに。

で、ここ2年くらいは有名になってきたのか『魚沼の妖精』が買えないということで、他の産地のマンゴーが送られてきます。

今年は宮崎のマンゴーが届きました。

f:id:blancrhino579:20220405124346j:plain

以前は皮付きのまま切り込みを入れて皮を押し込むとお花が開いたようになる、いわゆるよく見るマンゴーの切り方をしていましたが、今は皮をむいてから大きめに削ぎ切りにしています。

見た目はあまりよくないけれど、こちらの方が無駄なく食べられる気がします。

 

マンゴーは高級品で、いくら好きでも自分で買って食べることはないので、申し訳ないと思いながらも毎年ありがたくいただいてます。

 

マンゴーが届いた日、散歩がてらお気に入りのパン屋さんにお気に入りのパンを買いに行きました。

f:id:blancrhino579:20220405124409j:plain

ダイスチーズとゴマが入ったライ麦パン、コーヒーアンパン、オレンジ風味の柔らかいパン

 

この3つのパン目当てなのですが、特にライ麦パンがお気に入りです。

 

薄く切って軽くトーストするのも美味しいけれど、この日はトーストした後でハムとチーズときゅうりでシンプルなサンドイッチにしました。

f:id:blancrhino579:20220405124510j:plain

サンドイッチはシンプルな具が好きです。

 

デザートにマンゴー、なんとも贅沢な昼食でした。

 

ちなみにマンゴー、カロリーは控えめですが糖質高めなので食べすぎには注意が必要です。

果物はどれも糖質高めなので何を食べるにも注意が必要ですけどね、好きなものはつい食べすぎるので要注意です。