首都高に乗ってみた

おはようございます。

連日コロナの新規陽性者が増え続ける中、オリンピックは無観客ながらも開催中。

オリンピックはテレビの中の出来事で現実感がないので、いつもと変わらず感染対策しながら静かに生活する毎日。

ただ、仕事の時や通院の時などは電車に乗って出かけるので、少しだけ緊張感が増しますね。

オリンピックの影響か夏休みの影響か、なんとなく人出は増えてる気がします。

 

先週の木曜日は千葉のカルチャーセンターのレッスン。

オリンピックの開会式の前日ではありましたが高速道路は規制がはじまってましたので、車で行くか電車で行くかとても迷いました。

4連休の初日ということも重なり、どちらも混むのか混まないのかまったく読めません。

電車で行けば時間通りには着くけれど、やはり1年以上千葉には電車で行っていないのでなんとなく不安があります。

混むのを覚悟でいつもより30分ほど早く車ででかけることにしました。

 

すると、いきなりくじけそうになりました。

高速の入り口が封鎖されていたのです。

早起きしてチェックしたのに、全然役に立ちませんでした。

 

でも、封鎖されていたのは最寄りの入り口だけで、その後はスムーズ。

いつも使う外環自動車道は特に混雑することもなく、早く家を出た分、早く到着しました。

 

ただね、逆方面はものすごい渋滞で、帰りが思いやられるな……と。

 

そこで、帰りは思い切って普段使わない首都高速で帰ってきちゃいました。

 

オリンピック期間中は通行料が1000円高ですからね、すいてそうだけど悩ましい。

でも外環の渋滞にはまって時間をかけて帰るくらいなら、1000円払って早く帰れる方がいいような気がします。

 

結果、思い切ってよかったです。

すいてる首都高、最高でした。

 

都心部の入り口はほぼ封鎖されているので、合流や分岐で怖い思いをすることもありません。

なんといっても、途中で見た渋滞情報の掲示板が見事に真っ白で感動。

故障しているのかと思いましたが、ほんの一部に通行止めかな?の表示が出ていたので故障ではありませんでした。

渋滞していない首都高なんて見ることないですもんね。

それだけでも1000円払ったかいがありました。

 

本当はカルチャーレッスンで思いついた話を書こうと思ったのですが、長くなったのでまた今度。

今日は第5土曜日ですが、お盆休み分のふりかえでこれからAphyuさんレッスンです。

自由が丘には電車で行ってきまーす。