おはようございます。
先日、八千代村上カルチャー最後のレッスンで課題にしたペットボトルカバー。
画像を載せただけだったので、少し詳細をご紹介したいと思います。
まず使用糸。
左:Lizbeth#10 (154) 右:オリムパス エミーグランデ<カラフル> (C9)
ほぼ同じ太さの糸ですが、出来上がりの触った感じが全く違います。
Lizbethはシャリッとかたく、エミーグランデはクニャッとやわらかい。
作っている時もLizbethはヨリがしっかりしている分指へのあたりが強く、エミーグランデはヨリがゆるやかなのであたりがやわらかい。
エミーグランデはヨリがゆるやかなため糸がしまりやすく、必要以上に目がかたくなったり、リングが小さくなったりしやすいので注意が必要です。
適度な手加減で作ることができればどちらの糸を使ってもだいたい同じサイズに仕上がるので、仕上がりや作っている時の手触りなどを考慮してお好みで選ぶといいと思います。
デザインも左はシンプルに、右はモチーフを入れて少し変化をつけてますが、これもお好みで。
サイドのデザインは違いますが、底のデザインは一緒です。
目数を数えたら作れちゃいそうだな。ちょっとアップにしすぎたかも。
どちらも底から作るタイプなので、ペットボトルの大きさ(長さ)にも合わせやすくなってます。
冷たいペットボトルを入れると濡れてしまいますのでおすすめできませんが、常温や温かいペットボトルだったら十分使えると思いますよ。
レッスン用のレシピはできていますので、レッスンで作りたい方はご予約の際にお知らせください。
あとは販売用にするかどうか……。
ちょっと考えます。