冬が来る前に

こんばんは。
こんな時間に投稿するのは久しぶり。寒くなってきましたね。
昼間ブログを書こうと思っていたのに、散らかった荷物を片付けたり、暖かい部屋着を出したりしていたら時間がなくなってしまいました。

日も短くなってきてますしね。

なぜ荷物が散らかっていたのかというと、ちょっと泊りがけで出かけていました。


f:id:blancrhino579:20211020163545j:image

新幹線の車内です。
大好きな『加賀棒ほうじ茶』を買って、タティングです。

そう。久しぶりに新潟のダンナちゃんの単身赴任先に行ってきました。

冬支度です。

これから新潟はものすごい早さで冬になってしまうので、冬物のスーツ、コートを東京から送り、夏物のスーツを送り返し、こたつを出したり寝具を冬仕様にしたり。
別にダンナちゃんひとりでもできるとは思うけれど、そのくらいはしてあげないとね。

観光することも買い物することもないので、駅から直接ダンナちゃんの家へ。
途中ちょっと遠回りして、おしゃれなパン屋さんに寄りました。


f:id:blancrhino579:20211020163623j:image

 


f:id:blancrhino579:20211020163608j:image

La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)

外観からしてオシャレです。

ネットで見たらものすごくキレイでおいそうなパンが並んでいたので楽しみに行ったのだけど、時間が遅かったのであまり選べませんでした。
購入したパンはまた次回。

www.panportal.jp

 

パンを買ってダンナちゃんの家で遅いお昼ごはんのはずだったけど、その前にシーツや夏物の寝具を抱えてコインランドリーへ。
ポイポイッと放り込んで家に帰り、遅いお昼ごはんを食べた後は水回りの掃除をしたり、こたつを出したり、宅急便を受け取って荷ほどきをしたり、洗濯物を回収しにまたコインランドリーに行ったり……。

滞在時間が短いから意外と忙しいのよね。

そうこうしている間にダンナちゃんの仕事が終わるので、夜は一緒に外食。
ダンナちゃんの家には調理器具や調味料が最低限しかないので、私は一切料理をしません。


f:id:blancrhino579:20211020163716j:image
大好きなタレかつ丼。『政家(まつりや)』さんです。
あまりにも好きすぎて、新潟に行ったら毎回食べてます。

www.masachan.co.jp

 

一晩泊まって翌日の昼前には帰ります。
滞在時間24時間以下。あっという間ですね。


f:id:blancrhino579:20211020163732j:image

帰りの新幹線では神楽南蛮味噌のおにぎりを。これも新潟に行くと毎回食べてます。
ピリッと辛い神楽南蛮味噌はお米にぴったりです。

このまま夕方には東京へ……というのがいつものコースですが、今回はこの後ちょっと寄り道をしました。

それはまた今度。