久しぶりなのにすぐ馴染む不思議

おはようございます。

先日、新潟の帰りに寄り道しました。


f:id:blancrhino579:20211020164223j:image

まがってるけど……高崎駅に降り立ちました!

コロナ禍で回数が少なくなったとはいえ新潟のダンナちゃんの単身赴任先には行っていましたが、ぐんまは素通りするだけ。
最後に実家に帰ったのは2020年のお正月なので、1年10か月ぶりです。

1年10ヶ月ぶりのぐんまです。

コーフンのあまりいつもより文字が大きくなっております。

 

今回の新潟行き、いつもだったら大宮から新幹線に乗るのですが、高崎駅まで車で行ってそこから新幹線で新潟に行き、帰りは高崎で降りてそこから車で実家に寄ったのです。

電車で実家に寄ろうとすると、ものすごく不便なんですよね……。苦肉の策です。

 

早速高崎駅でぐんまに帰ったら買おうと決めていたものを買いました。


f:id:blancrhino579:20211020164236j:image

どれもこれも食べたかった。とくに味噌パンは食べたかったなぁ。感無量。

 

高崎駅で買い物した後は実家へ。
実家では母と義姉としばしおしゃべり。
途中甥っ子(大)があらわれるも、挨拶しただけですぐに自室へ。
大きくなると可愛げもなくなるよね…さびしい。

その後、母と一緒に近くのショッピングモールへ。
特に予定はなかったんだけど『ぐんまに帰れた』ことで気持ちが昂ぶり、ものすごい勢いで買い物してしまいました。

 


f:id:blancrhino579:20211020164253j:image

無印良品で。

  • 私のパジャマ
  • ダンナちゃんのパジャマ
  • あったかいルームジューズ
  • 私の靴下

 

そしてABCマートでは


f:id:blancrhino579:20211020164301j:image

ばばーーーーん!
レッドウィングのブーツ

ついに憧れのレッドウィングを買っちゃったよ。

無印良品もABCマートも東京にもあるよ。別にぐんまで買う必要はないよ。
でも買っちゃったよねぇ……。
ホント、久しぶりのぐんまでコーフンしちゃったよねぇ……。

特にレッドウィング。
欲しいと思っていたよ、確かに欲しいと思ってはいたけれど、こんなに急に買うなんてね。自分でビックリ。

この後、初体験『ベルーナ』の実店舗でダウンベストを買って買い物は終了。というか打ち止め。もうこれ以上買ったらさすがに買いすぎです。

あ、ダウンベストは画像を忘れましたが、気に入って翌日から着用しています。

 

買い物を終えて夕食は『神戸元町ドリア』で。
もっとぐんまならではのものが食べたかったけど、ショッピングモールにそういうお店がないので仕方ない。


f:id:blancrhino579:20211020164312j:image

生ハムとラクレットチーズとポテトのペンネグラタンだったかな?
デザートがついたセットです。カロリーは高そうだけど、バランスはまあまあかな。
寒くなったのでアツアツのグラタンが美味しかったですね。

 

食後は実家に戻って今度は兄と甥っ子(小)をまじえて少しおしゃべり。
と言っても兄はほとんどしゃべらないけど。

甥っ子(小)は少し見ない間にすっかり縦にも横にも大きくなっていてビックリ。
中身は相変わらずでしたけど、来年高校卒業して就職するんですって。それにもビックリ。

 

実は行く前、実家が久しぶりすぎてちょっと緊張してたんですけど、行ってみたら久しぶりなのがウソみたいにすぐに馴染んじゃいました。
このご時世なのでマスクはしてましたけどね、それも今では違和感ないですもんね。

今回はコロナ以降初めての帰省だったのでお試しって感じで半日足らずの滞在でしたが、このままコロナが落ち着いていれば年末年始は実家で過ごせるといいな。

 

最後に、義姉が用意してくれたお土産。

f:id:blancrhino579:20211020164320j:image

『ナッカラ』

「なっから」とは上州弁で「とても」という意味。「とても美味しい」という意味の「なっからうんまい」から命名したお菓子なんですって。

ちなみに。「とても美味しい」は「なっからうまい」、「とても美味しいね」は「なっからうまいんね」、「とても美味しいでしょう?」は「なっからうまいんべ?」のように活用します。 ※ぐんまの中でも地域によって方言が異なります。

 

もうちょっと長く滞在して、上州弁をもっと堪能したかったな。