問題発生

おはようございます。

スマホの調子が悪くなりました。
発端は先週の木曜日、久しぶりにFさんに会った日です。
最寄りの駅で改札を通る時にモバイルPASMOをタッチしたのですが、珍しくゲートが開かなくて引っかかりました。
下がってもう一度タッチすると通れたのですが、待ち合わせの駅に着いたらまたゲートが開きません。
下がってタッチしなおしてもダメ。3回くらいやったけどダメ。
駅員さんに言ったら『再起動してみて』と言われたので再起動してみたけどやっぱりダメ。
結局駅員さんにいろいろやってもらってなんとか改札を出ることができました。

その日、帰りはなにも問題なく改札を通過できました。

なんだったんだろう?

でもその後、今度はwaonが使えない。
スーパーの自動精算機でかざしてみたけどうんともすんとも言わない。
後日、自販機で使ってみようとしたけどやっぱりなんとも言わない。

完全におサイフケータイが沈黙しちゃいました。

ネットで調べてなんとか対処しようとしたけれど、なにが原因かわからないから対処の使用がない。

仕方ないのでdocomoショップで相談することに。

で、結局docomoショップでも原因も対処方法もわからなくて、修理に出すことになりました。
そのつもりだったけど、いざとなるとさぁ困った。


f:id:blancrhino579:20211026204603j:image

かわりのスマホを貸してもらったけれど、使えるように設定するまで一苦労。
すぐに使いたいのにGoogleのパスワードを忘れてしまってログインできなかったので何もできないも同然です。

ぐるっと散歩してから帰ったのですが、歩いていても気が気じゃない。
早めに切り上げて家に帰り、やっとGoogleにログインできたのでいろいろアプリをインストールしてやっと設定です。


f:id:blancrhino579:20211026204616j:image

やってると3個に1個くらいの割合でパスワードがわかりません。
パスワードと格闘しながら3時間くらいかけて、なんとか使える状態になりました。

ちなみに。
以前スマホを修理に出した時にLINEアカウントをロストするというミスを犯したことがあります。
まだLINEを使い始めて浅かったので、引継ぎの仕方がよくわかっていなかったのが原因ですが、docomoのスタッフさんに確認したのにわからなかったのか『パスワードがわかればなにもしなくて大丈夫ですよ』って言われたのも原因。

パスワードだけじゃ引き継げないのよね。

その後機種変更などで何度かLINEの引継ぎをしているのでもう慣れたものだと思っていたのですが、今回はトーク履歴をロストしました。

バックアップとってなかった……。

ま、過去は振り返らないということで。
くよくよしても仕方ない。アカウントは無事に引継ぎできたのだからよしとします。