第1金曜日はAphyuさん対面レッスンの日

おはようございます。

昨日はAphyuさんレッスン。
このところ第1金曜日はオンラインレッスンの日という感じでしたが、久しぶりに対面レッスンの開催になりました。

しばらくいらっしゃらなかった生徒さんと、しばらくオンラインレッスンご利用だった生徒さんが、対面レッスンに来てくれたんです。

オンラインレッスンは手元がよく見えたり、遠くからでも参加出来たり、いいところはもちろんありますが、やっぱり対面レッスンはいいですねぇ。
いろいろ楽しいおしゃべりもできますしね。おしゃべりがメインみたいにならないように気をつけないといけませんが。

昨日、一番興味深かったおしゃべりのテーマは『やる気を出すにはどうしたらいいか』。
なにせ最近の私はなにもやる気になれなくて、何時間もテレビを見てボンヤリしてしまうことが多い。
こんな状態は本当によくないと思うんですよ。

そしたら、生徒さんの一人が『やる気は勝手に出ないらしいですよ』と教えてくれました。『やる気が出てから動くのではなく、動くからやる気が出る』らしいのです。

目からうろこです。

何かをやろうと思ったらすぐに着手するのもポイントらしく、すぐにやらないと言い訳を考えてしまうので、言い訳を考える前にとにかく動いてしまうのがいいということですね。

最近の悩みが一気にスッキリ解決しました。

こういう『やる気の出し方が知りたい』からの『やる気なんてそもそも出るものではない』みたいな、もともとの考え方を覆して解決するみたいな方法が結構好きです。
自分で思い悩んでいるなかなか解決できないことは、そもそも悩みの根本が違ったみたいな。
見方や考え方の角度をちょっと変えるだけで意外と簡単に解決することなのに、そのちょっとを変えることって本当に難しいのです。

で、この『見方や考え方の角度をちょっと変えるだけで意外と簡単に解決する』っていうの、タティングにもつながってると思うんですよねぇ。

……ってこの話題を書こうと思ったらすごく長くなりそうな気がしてきたので、また後で改めて書こうかな、と思います。

で、おしゃべりの内容ではなくレッスンの内容。

f:id:blancrhino579:20211106032546p:plain

久しぶりにこちらのレッスン。
私もしばらく作っていないので、一緒にレシピを確認しながら注意深く進めました。

このモチーフ、チェインの重なりが面白く、リバースワークを一度もしないで作ります。
私自身ものすごく気に入っているモチーフなのですが、ビーズが確保できなくなってしまったので今Aphyuさんにある在庫のみで終了です。残念。

目数調整すれば別のビーズでもできるかもしれないので、要検討案件です。

立体モチーフの『きらきら☆星のオーナメント』を作った方も。
今から作ればクリスマスに間に合いますからね、たくさん作ってほしいです。

 

f:id:blancrhino579:20211106033505j:plain

生徒さんからお土産をいただいちゃいました。
『おひさまポテト』ですって。安納芋のお菓子です。

f:id:blancrhino579:20211106033528j:plain

帰宅して早速いただきました。おーーーーさつまいものやさしい甘さが美味しい。
さつまいものお菓子、大好きです。
ごちそうさまでした。