藤重すみ先生の『クレマチスのドイリー』完成しました

おはようございます。

どうやら1年以上かかってやっと完成しました。

f:id:blancrhino579:20211124033020j:plain

参考本:藤重すみ先生『暮らしの中のタティングレース』より クレマチスのドイリー
使用糸:Lizbeth#20 (610)

 

上の画像は仕上げ前。
ピン打ちして糊仕上げしたのが下の画像です。

f:id:blancrhino579:20211124033332j:plain

 

仕上げ前はチェインがきれいなカーブになっていなくてへの字状に流れていたり、リングも放射状に揃っていなくて残念な感じです。

仕上げ後はその部分が修正されているのではないかと思いますが、いかがでしょう。

このデザインは内側と外側がスッキリしていて、中段が細かい模様になっているのが特徴です。
細かいところはあまりのばさないように自然な仕上がりにして、スッキリしているところはよりスッキリするように軽くのばして仕上げてみました。
ちょっと内側をのばしすぎちゃったかな。

このパターン、カルチャーの生徒さんが作っているのを見て私も作ってみました。作っている時にいろいろ気づいたことがあって面白かったのですが、それはまた改めて。