食で老いを感じる

おはようございます。

先日、高根台カルチャーセンターでのレッスンが終わって帰宅してからのはなし。

レッスンは12:30に終了するので、帰路はちょうどお昼時。
まっすぐ帰れば14:30くらいには自宅に到着できるので、途中で食事したいのをちょっとガマンして帰りました。

家に着くころにはMAXハラヘリ状態なので、とにかく早くなにか食べたい。
ということで、帰りがけに先日から何度か通っているパン屋さんによることに。

14:00をすぎているというのにお店の中にはお客が数人。
入店は6名までと制限があるので、中にいる人をかぞえると私が入ってちょうど6人。
とにかく早く食べたいからゆっくり物色する余裕なんてありません。

ささっと入ってささっと物色してささっと購入。

帰宅してすぐに昼食です。

f:id:blancrhino579:20211127221916j:plain

本当はクロワッサンがよかったけど、残念ながらなかったので謎の黒いパンです。

ザクザク?ホロホロ?のパンの中にガナッシュ。
美味しいよ、美味しいんだけど、かたい……かたいよ……すごくお腹が空いてる時にかたいパンは食べにくいんだねぇ……
おまけに濃厚なチョコレートも空腹にはパンチがありすぎて、美味しいのに楽しめないという謎の現象がおきてるよ。

なんだかねー、お腹すきすぎてパンが楽しめないなんて、ちょっと胃腸弱りすぎもしくは老いすぎなんじゃないかと自分が心配になりました。
次は美味しくいただけるコンディションの時に買いに行きたいと思います。

 

とりあえず空腹を満たしたら眠くなってしまったので少し昼寝して。
というか、少し昼寝するつもりが起きたらすっかり暗くなってしまったのですが、ピクミンブルームのために少しでも歩きたかったのでコンビニにでも行こうかなと。

歩いているうちに突然『ワイン飲みたいな』と思ったのでコンビニとスーパーをはしごして赤ワインとつまみを調達。
昼寝して歩いたことで胃腸はすっかりリセットされたようで、夕飯はしっかり食べられました。

f:id:blancrhino579:20211127232356j:plain

しっかり食べすぎじゃない?

胃腸はリセットされたし、レッスンで疲れたし、ワインをガブガブっと飲んだくれるぞ、と意気込んで飲み始めたけれど、一杯飲んだところで眠気に勝てず一人の宴は早々に終了。
胃腸が弱くなっただけでなく、お酒にも弱くなったことが発覚しました。
もう何をしても老いを感じるなぁ。