パン食べすぎ問題

おはようございます。

もともとお米よりも小麦粉、ごはんよりもパンが好きですが、最近気づくと美味しいパンを求めてフラフラとパン屋さんに行ってしまいます。

パン食べすぎ問題です。

おいしいパンはカロリーも高いし、糖質も高い。

おいしいものって身体によくないのよね。

食べ過ぎなければいいだけなのだけど、おいしかったら食べすぎちゃうじゃない。
困ったものです。

 

先週は『下田流』にお昼を買いに。
中途半端な時間だったにもかかわらず、クロワッサンが買えました。


f:id:blancrhino579:20211221001812j:image

  • 明太フランス
  • クロワッサン
  • もっちりチョコスティック

明太フランスはパンドロデブがベースになった総菜系のパン。
明太子のパンチが効いててパンがパリパリもちもち。

もっちりチョコスティックは想像以上の歯ごたえ。チョコの量もすごい。

クロワッサンはダンナちゃんと一緒に食べたんだけど、最初に食べた時の感動はなかったな……やっぱり焼き立てが一番美味いってことでしょうね。
ダンナちゃんの感想は『クロワッサンて大きいんだね』。味に関する感想はナシ。

クロワッサンの焼き立てと明太フランス、両方が買える時間はあるんだろうか。
今後はぜひそこを狙っていきたい。

 

今週は大好きな『ベーカリーenak』へ。


f:id:blancrhino579:20211221001824j:image

  • ライ麦パン チーズとごま
  • 角食パン
  • コーヒーあんぱん
  • ライ麦パン ハムチーズ
  • チョコクロワッサン

チーズとごまのライ麦パン、コーヒーあんぱんは行ったら買っちゃう。
というよりも、この2つを買うためにenakに行っていると言っても過言ではないくらい好き。

ライ麦パンは間違いなく美味しいので、初めて見たハムチーズも買ってみました。
もちろん美味しかった。

チョコクロワッサンはチョコがビターでサクサク。

角食は初めて買ってみたけど、フワフワでミミまでやわらかくてサイコー。

やっぱり『enak』のパン、好きです。

 

スーパーでもこんなパンを。

f:id:blancrhino579:20211221001838j:image

鳥取県『なんぽうパン』のバラパン。

いつも行くスーパーのワゴンに割引価格で乗っていたので、思わず買ってしまいました。

やわらかいパンをクルクルッと巻いてバラの形に。中にはクリームが。
クリームがあまり多くなくて、わりとサッパリ食べられます。


f:id:blancrhino579:20211221001849j:image

パッケージがレトロで可愛いの。

 

実は昨日、眼科の定期検査に行ってきました。
糖尿病発覚から糖尿病網膜症の心配があって、1年間3ヶ月に1度の定期検査を受けていました。

昨日の検査の結果、今のところ心配はなくなったとのこと。
検査も3ヶ月に1度から半年に1度に減らすことになりました。

よかったよかった。

でも、油断することなく、今の状態をキープしなければなりません。

パン食べすぎはやっぱりダメよ。