会えてよかった

おはようございます。

ブログをさぼっている間に、しばらく会っていなかったともだちに会いました。

私が短大生だった時のサークルのともだちなんですが、コロナ前は1年に1度程度飲み会を開催していました。
最初は私ともう一人のさし呑みからはじまり、1人増え2人増え、最後に集まった時は8人くらいだったかな?

最後は2019年の夏で、次は2020年の春の予定だったんだけど、コロナ禍に突入してしまったので中止に。
それから会っていなかったので2年半ぶりくらいですかね。

今回会ったのは私を含めて3人で、初期メンバーといったところでしょうか。
集まりやすいところに住んでいて、集まりやすい条件の3人です。

ただ昨年の11月頃、コロナがおさまっている時に『会おう』っていう話になったのに、なかなか予定が合わせられなくて。
年末は気忙しいから年明けにしようって悠長にしてたらオミクロンがやってきて……

おさまってからにする?それともひどくなる前に会う?と連絡してみたら、また会えなくなる前に1日も早く会おうということいなり、連絡してからわずか2日後に無事に会うことができました。

最初は全然予定が合わせられなかったのにねぇ……やればできるものです。

もうそれも3週前の週末なのか。
調べてみたら東京都の新規感染者が4000人程度のころですね。
その時はかなり増えてきてるな…と思っていましたが、今はその頃の5倍です。

おそろしいですねぇ……。

またしばらく会うのは控えますし、いつものメンバーが集まっての飲み会はいつになったらできるのかわかりませんが、それまで元気に過ごしたいものです。

そういえば。私以外の2人が千葉寄りの東京都民と東京寄りの千葉県民のため、会ったのは北千住。
私は普段行かないエリアだったので、待ち合わせ場所を念入りに確認したのに間違えたよね……。申し訳なかった。

北千住は子供の頃に何度か乗り換えで利用したことがあったけれど、薄暗くてあまりきれいなイメージではなかったのよね。乗り換えの時にトイレに行くのが怖かったし。

それがものすごくキレイでひらけていてビックリ。便利な駅だよねぇ。

いろいろ散策したいところではあったけど、今回は会ってランチして長居せずに解散して帰るのがテーマだったから、滞在したのはほんの2時間くらい。

また会おうと約束して別れてね、まだ時間が早かったからちょっと日暮里に寄り道。

駅前の『竹隆庵 岡埜』さんでいちご大福とみかん大福を購入。
一度に二つは食べてないですよ。一つは翌日に持ち越しました。


f:id:blancrhino579:20220118010937j:image

f:id:blancrhino579:20220118010949j:image

f:id:blancrhino579:20220118011002j:image


f:id:blancrhino579:20220118011011j:image

いちご大福は変わらぬ美味しさ。
みかん大福も美味しかったけど、ちょっとみかんが甘かったよね。

これを食べたら因島のはっさく大福が食べたくなりました。
以前たまたま見かけて買ってみたらものすごく美味しかったのよね。
みかんよりも酸味や苦みがあるから、あんこと合わせても甘くなりすぎないのかも。
もう何年も食べてないので、機会があったら買いに行きたいなぁ。

 

www.chikuryuan-okano.com

 

0845.boo.jp