断捨離というほどではないけれど

おはようございます。

先月、ずっとほったらかしていた押し入れの整理をしました。
と言っても全部すっきり終わったわけではありませんが。
手始めになかなか捨てられなかったものを思い切って捨てたのです。

その中でも本当に捨てるのがしのびなかったものがふたつ。

ひとつは国分寺にお勤めしていた時に愛用していたリュック。


f:id:blancrhino579:20220208002728j:image

たしか下北沢あたりで購入したもの。
ポケットもなにもないただの筒に底と蓋をつけただけのようなシンプルな形状。
意外と高かったのを覚えてる。お金が足りなくて友達に借りて買ったのよ。

オイルで手入れして大切にしてたからね、使わなくなってもなかなか捨てられなくて。
今回もまた迷ったけれど、思い切って処分しました。

もうひとつは若いころに編んだセーター。

f:id:blancrhino579:20220208002556j:plain

もう30年前なの⁉若かりし頃のダンナちゃんに編んであげたセーターです。
今はこんなの編めないよ。すごい力作だわ。

結婚した時にダンナちゃんが着なくなったのにまだ持っていて、そのままずっと衣装ケースに仕舞ってありました。

衣装ケースにはこのセーターの他にももう使わないマフラーとか、もう着ない服とか、現役を退いたものばかり入っていたので、中身もケースもきれいさっぱり処分することにしたのです。

まぁね、今回の押し入れの整理はそれが本題、使いにくく古い衣装ケースと、長く使った無印良品の段ボールタイプの押し入れ収納を処分して、プラの引き出しタイプの収納に交換することだったんです。

引き出しタイプをいくつか買って、段ボールタイプを処分した結果、資源ゴミが大変な量になりました。


f:id:blancrhino579:20220208002801j:image

狭い玄関を段ボールが占領の図。かろうじて靴1足分だけ隙間がありました。

あまり考えないでやってしまったので、資源ゴミの日まで3日くらいこの状態でした。
出入りが不便だったよね。

処分する衣装ケースもしばらくキッチンを占領していましたが、やっと先週末粗大ごみに出すことができました。

これで押し入れが少しすっきりです。

断捨離というほどではないと思うけど、少し身の回りをすっきりさせたいと思っているのです。