第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日!になりました

おはようございます。

昨日は越谷カルチャーセンターにて体験レッスンを開催してきました。

 

f:id:blancrhino579:20220208221824j:image

左の作品 参考本:日本ヴォーグ社の基礎BOOK ゴールデンシリーズ 『レースあみ』はじめての人にもよくわかる基礎の本

 

昨年7月にも体験レッスンを告知したのですが参加者が集まらず未開催。
申し込んでくださった方には申しわけないことをしました。

今回、越谷カルチャーセンターさんのご厚意によりリベンジ開催。
コロナが拡大中だし、私はすっかり告知するのを忘れてしまったし、どうなることかと心配しましたが、なんとか開催できるだけの人数が集まり、今回は無事に開催することができました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
どうにか来月から開講できそうです。

越谷方面にお住まいのみなさま、開講してからはいつでも入会できますので、どうぞよろしくお願いします。

『はじめての タティングレースとレース編み』
 講師:井川 麻由美
 毎月第2火曜日  13:30~15:30
 越谷カルチャーセンター(アルコ越谷B1F)

 

ところで、昨日の体験レッスンに見本として持っていく作品を用意してみたところ、編んだはずのドイリーがどこにもない。
2日くらい家のあちこちを捜索したけれど見つからず、あきらめてレッスンに行ったところ、受付の前に飾られていました(画像左のパイナップルのドイリー)。

家にあると思って探していたのに、すでに見本として貸し出してたんですね。
探しても見つからないはずです。

貸し出したのを忘れていたのはショックですが、もしかしたら間違えて処分してしまったかとあきらめたので、見つかってよかったです。

 

さて、この越谷カルチャーセンターですが、最寄り駅は東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の越谷駅です。
私の家から行く場合、南越谷駅で東武線に乗り換えて1駅なのですが、その1駅がなんだかもったいない。
調べると歩いて20分弱ということなので、南越谷駅から歩いて行ってみました。

天気がよければちょうどいい距離です。
雨が降ったら電車に乗るでしょう。

で、帰りも南越谷駅まで歩いて移動中、思い立って埼玉在住の旧友NちゃんにLINE。
すると車でわりと近くにいるから会いに行くよ、と言ってくれて。
南越谷駅近くで落ち合って少しだけお茶しておしゃべり。
しかもイケメンの息子くんも一緒に来てくれました。

嬉しいよねぇ。

少し前にも書いたけれど、最近では先の約束をしても状況によっては延期にしたり中止にしたりするのが当たり前。
会えると思ったらすぐに会うフットワークの軽さが重要。
駆けつけてくれたNちゃん親子に感謝です。

でもこの話にはオチがあって。
1時間くらいおしゃべりして別れた後、南越谷から武蔵野線で武蔵浦和、そこで埼京線に乗り換えようとしたタイミングでまさかの新宿で人身事故発生!
全線運転見合わせになってしまいました。

エキナカで買い物したくらいでは電車は動くはずもなく、ホームに停車している電車の中で待つこと約1時間。
武蔵浦和駅は高架の吹きさらしなので冬のホームは極寒。電車の中とはいえドア全開だったらホームほどではないけど寒いのよ。
電車が動くころにはすっかり身体が冷え切っちゃいました。

で、結局家に着いたのは19:30すぎ。
レッスン後すぐに帰れば帰宅予定は17:00、Nちゃんとお茶しても18:00には帰宅できるはずだったのに……
動かない電車で待つのって異様に疲れます。

昨日はお昼にピザまんを食べただけだったので、家に着いたらとにかくおなかがペコペコで。
武蔵浦和駅で購入した『にんじんのラペ』と『ローストビーフのおにぎり』と、週末に作り置きした筑前煮ですぐに夕飯。


f:id:blancrhino579:20220208221924j:image

疲れた時はワインに限る!と思ったら、ほんのちょびっとしか残ってなかった……

仕方ないのでこの後新しい梅酒の瓶を開けてやりました。

 

初日から1時間の運転見合わせをくらって越谷まで通うのは想像以上に大変かも……と思いましたが、千葉にも通えてるのでなんとかなるかしら。
とりあえず来月からがんばってみます。