ここまで長かったなぁ

おはようございます。

昨日は定期の通院デー。
もう付き合いが長くなったリウマチと、1年ちょっとの付き合いの糖尿病の検査でした。

リウマチはすっかり症状が落ち着いているので、検査結果を確認して、問診して、次の予約をしておしまい。といういつもの流れ。
ただ、最近手の調子が少し悪いので先生に聞いてみたところ、検査の結果はむしろいいからリウマチが悪化しているというわけではなく、寒さで血流が悪いからではないかと。温めたりして様子を見るようにとのことなので、あまり心配せずに様子をみることにします。

と言ってる間にも左手が動きにくい感じがしているので、本当はブログを書いている場合ではないのかも。
まぁ使いすぎもよくないかもしれないので、使いすぎず、血流をよくして、様子をみることにします。

 

糖尿病の方は、はじめてのインスリン分泌量の検査。
体内でインスリンがある程度作られていれば、インスリン注射をやめられます。

糖尿病と診断されて以来1年2ヶ月くらい?量は減ってきましたがずっとインスリン注射のお世話になってきました。
糖尿病の治療にはインスリン注射が一番安全で確実と入院時の主治医の先生から言われて納得はしてましたけどね、やっぱり注射は荷が重いのよ。

痛くないと言われてるけど、やっぱり痛いし。失敗して内出血することもあるし。

食生活に気を付ける他に体重を減らすと改善するかもというネット記事を見つけて、がんばって減量しましたからね(最近少し増加気味ですが)。

その努力が報われる時がついにやってきました!
インスリン注射、なくなりましたよ!

あとは飲み薬を継続して、通院時の血糖値計測でしばらく様子を見ることになりました。
油断して症状悪化しないようにしないとね。

 

ここ数日コロナの新規感染者が少し減ってきているとはいえ、まだまだ感染者が多い状況なので、病院は全体的に空いていました。
それでも全部合わせると1時間以上待ち時間があったので、タティングが進みましたよね。


f:id:blancrhino579:20220215232404j:image

ここから作り始めて


f:id:blancrhino579:20220215232416j:image

ここまで。

最初の方で何回も間違えて戻ったりしたので、間違えなければもっとできたはずなんだけど。手の調子も悪いからね、こんなもんです。

 

検査のために朝食抜きで行ったので、採血後にスタバで軽く朝食を。


f:id:blancrhino579:20220215232431j:image

紙袋もカップも桜柄。まだまだ外は寒いけど、もう春ですね。