歩いて帰る

おはようございます。

先日、Cちゃんとのおデートの帰り道、普段はバスを利用するところを歩いてみました。
だいぶ前にやはりCちゃんと会った後に終バスを逃して歩いて帰ったことがあるのですが、その時は歩くことに慣れていなかったこともあり、夜中だったので遠回りになってもなるべく大きい通りを歩いたこともあり、1時間半くらいかな?かなり時間がかかって大変だった記憶があります。

でもね、今は毎日歩くようにしているから2時間くらいは続けて歩けるし、まだ明るかったので大きい道を通る必要もありません。
歩行者しか通れないような川沿いの道や、通っていいのか不安になるような路地を歩いて1時間くらいで帰ることができました。


f:id:blancrhino579:20220301012404j:image

途中、よくドラマのロケに使われる舟渡大橋を東から撮影。


f:id:blancrhino579:20220301012414j:image

これは西から撮影。

舟渡大橋は二階建てになっていて、下を歩行者、上を自動車が通ります。
ドラマのロケでは下の階と、橋の下の水辺公園がよく使われています。


f:id:blancrhino579:20220302015810j:image

以前撮影したものですが、これが橋の下の階です。
上の階が屋根のようになるので、天候に左右されにくくてロケしやすいんでしょうかね。


f:id:blancrhino579:20220302015836j:image

これも以前、橋から水辺公園の一部を撮影したもの。
左側に写っている円形に突き出しているところが特徴的で、アクションシーンとか、走るシーンとかでよく使われますね。

残念ながら実際にロケをしているところに遭遇したことはないのですが、ドラマを見ていて『あ!また舟渡大橋が出てる』『水辺公園が出てる』と気づくことがよくあるんです。


f:id:blancrhino579:20220301012424j:image

これはロケとは関係ありません。
新河岸川と、清掃工場の煙突と、新河岸の団地。団地の向こうにガスタンクがチラッと見えるのがなんだかかわいくないですか?

いつもと違う道を歩くといろいろな風景が見えて楽しいですよね。
ただね、もう花粉シーズンが本番なので、歩いた後はアレルギー症状がひどくなって大変なのよ。