はっさく大福とまるごとみかん大福

おはようございます。

以前てくてく歩いて購入した『はっさく大福』と『まるごとみかん大福』

 

blancrhino579.hatenablog.com

 

食べた時に撮影してそのままになっていたので、遅ればせながらご紹介します。


f:id:blancrhino579:20220222105136j:image

広島『因島 はっさく屋』の看板商品『はっさく大福』と『まるごとみかん大福』

0845.boo.jp

調べると因島では他のお店でもはっさく大福を作っているようですが、私はこちらのものしか食べたことがありません。

そもそも他のお店のものは東京で手に入るのかしら?
それもちょっとわからない。

『因島 はっさく屋』の『はっさく大福』は有楽町にある『ひろしまブランドショップ TAU』にほぼ毎日入荷しているので、割と気軽に購入できそうです。

www.tau-hiroshima.jp

※現在はリニューアル工事中で、2022年3月17日まで休業中だそうです。

 

ちなみに、私が初めて購入したのは新丸ビル内の『日本の御馳走 えん』というお店ですが、こちらは週一くらいの入荷みたいなのでなかなかお目にかかれないのかも。

gochiso-en.com

 

ご購入の際は『はっさく屋』のHPで取扱店や入荷日をご確認ください。

 

まずは『まるごとみかん大福』


f:id:blancrhino579:20220222105202j:image

 

f:id:blancrhino579:20220222105217j:image

どーんとみかん……て切る方向を間違えました。横に切ればよかった。
みかんを白あんとお餅が包んでます。
みかんが甘くてジューシー。
大きめなので、ダンナちゃんと半分こにしました。

 

そしてこちらが本命の『はっさく大福』

f:id:blancrhino579:20220222105232j:plain

 

f:id:blancrhino579:20220222105255j:image

甘酸っぱくほどよい苦みのはっさくを白あんとお餅が包みます。
ほどよい苦みっていうのかポイントね。白あんの甘さとよく合います。

みかん大福もおいしいけれど、やはりちょっと甘みが強いかなって思います。
私の好みとしては、甘いだけじゃなくて酸味とか苦みとかがあるはっさくの方が大福に合うなぁ……と。
白あんの量が控えめなのもいいよね。

いちご大福もなんだけど、あんこは多すぎないほうが好きです。

ついこの間食べたばっかりだと思っていたけど、もう1ヶ月近く前なのかしら。
また食べたくなっちゃうけど、来年のお楽しみにしようかな。
最近ちょっと油断して甘いもの食べすぎてるのよね。
インスリン注射がなくなって血糖値測定をしていないので、気を引き締めていかないとまた血糖値上昇しかねないものね。

油断大敵ですよ。