第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

もう4月4日だというのに、3月の第4木曜日のはなしです。

なんだかね、最近ブログを少しサボり気味なんですよね。
iPadを購入してウキウキでブログもSNSもレシピ制作もどんどんやっちゃう予定だったんですけど。

iPadの設定していたらWi-Fiルーターでちょっと気がかりなことが出てきて。

先にWi-Fiルーターの設定をやり直したんだけどなんだかしっくりこなくて。

じゃあルーターを買いかえちゃおうかってなって買いかえてルーターの設定。

ルーターが変わるとWi-Fiを使うデバイスを全部つなぎなおし。

ってやってたらだんだん嫌になってきて……そりゃあブログを書くのもめんどくさくなります。

iPadを購入して約3週間、やっと全てのデバイスがまともに使えるようになりました。
長かったなぁ……

もう少し若ければちゃきちゃきと1日2日でやってしまうんだろうけど、やはり歳のせいかなかなか作業が進まないんだよね。嫌になっちゃう。

 

で、3月24日、第4木曜日の高根台カルチャーレッスンのはなしです。

カルチャーの生徒さんは『技術を身につけたい』というよりも『ただ楽しみたい』という方が多いので、私もあまり難しいこととか細かいことは言わないようにしています。

でもね、最近少し考えが変わってきて。

2022年からは今までよりもうるさく細かく指導することにしたんです。
これも歳のせいなんでしょうかね、わかりませんけど。

またそのうち細かいことを言うのに疲れてしまうかもしれませんが、それまでは今のスタイルでやっていこうと思います。

 

f:id:blancrhino579:20220404010117j:image

生徒さんからのリクエストもあったので、アクセサリーの見本を持って行きました。
見本を見せると『これは難しそう』とか『これくらいだったら作れそう』なんて言われますが、生徒さんが思う難易度はだいたいはずれていることが多いです。
難しく複雑に見えるものが意外と簡単で、簡単そうに見えるものが難しかったりします。
そこがタティングのおもしろいところでもありますね。

 

レッスン終わりはなんだか疲れてしまってどこにもよらずに一目散に帰宅。
お昼を食べる気力もなかったので、乗り換えのついでに巣鴨の『キムラスタンド』でパンを買って帰りました。


f:id:blancrhino579:20220404010059j:image

コロッケサンドとあずきのパン。

どちらもおいしかったです。

コロッケパンはキャベツが千切りじゃなくてちょっと味がついてる感じがして、食べやすかった。私、千切りキャベツは入ったパンがあまり好きじゃないんだけど、これは美味しかったです。
あずきのパンはやわらかいパンと中身のあずきがマッチして、疲れた身体にやさしかった。

このお店、自分でトレーとトングを持つタイプではなく、店員さんに注文するタイプのお店なので、荷物が多い時にはかなり助かります。
今後カルチャー帰りには利用することが多くなりそう。

あ、でも高根公団駅前のコロちゃんコロッケも忘れないようにしないとね。