あっという間のサクラ

おはようございます。

今年のサクラ、開花した後すぐに気温が下がったので長持ちするかと思いましたが、風が吹いたり雨が降ったり、気温も上がったり下がったりで、結局あっという間に見頃をすぎてしまいましたね。
昨年は開花前から同じ並木道を毎日観察しながら散歩して楽しみましたが、今年は昨年ほどは楽しめませんでした。

天気が悪い日が多かったから?
昼間よりも夕方散歩することが多かったから?
散歩コースを変えたから?

理由はいくつか考えられますね。

とはいえ撮影はしてありましたので何枚か。


f:id:blancrhino579:20220404005416j:image

開花したて。


f:id:blancrhino579:20220404005440j:image

見事な曇天。これは3分咲きくらいですかね。

f:id:blancrhino579:20220404005521j:image


f:id:blancrhino579:20220404005537j:image

この2枚は満開といっていいかも。
都内のサクラが満開になりましたというニュースを見て、いつもより早起きして散歩に行きました。
朝だからか空もキレイですね。

でも、これを撮影している時、遠くから知らないご婦人に大声でなにか言われて怖かったんですよね。
そういうことがあるとしばらく同じコースは歩かないようにしてます。また会ったら厄介なので。

で、今年のベストショットはこちら。


f:id:blancrhino579:20220404005547j:image

散った桜の花弁がきれいに撮影できるところを探してみました。
曇天なのが残念ですが、意外とそれもいい味になっているのかも。
この道を奥に進んだら違う世界に行ってしまいそうに見えませんか?

違う世界に行ってしまいたいような、行くのは怖いような……