浅草~蔵前をブラブラしてきました

おはようございます。

先週、久しぶりに浅草に行きました。


f:id:blancrhino579:20220427000135j:image

せっかくなので、日本最古の地下街『浅草地下商店街』を通りました。銀座線から仲見世方面に出る時に通る地下街です。
以前はこんなショーケースはなかったですよね。
お店も前とは変わっていたり、閉まっているお店が多いのかな?時間のせいかな?
さびしい印象でしたよね。
それでも妖しい雰囲気と異国のような香りは健在でしたけど。

なぜ浅草に行ったのかというと、毎年恒例Nちゃんのバースデーランチのリクエストがあったから。
Nちゃんのバースデーは10月なんですけどね、コロナのせいで延期が続いておかしなタイミングになりました。

 

リクエスト1軒目は『丹想庵 健次郎』


f:id:blancrhino579:20220427000146j:image

旬の魚と野菜の天ぷらとおそばのランチです(正式名称ではありません)。

おそばはもりそばと田舎そばから選べたので、Nちゃんが田舎そば、私がもりそばを選んでちょっとだけトレードしました。
よく見ると一部おそばの色が違うでしょ。
もりそばはつるっとしてのどごしがよく、田舎そばは歯ごたえがあって噛むと蕎麦の香りを感じます。
どちらも甲乙つけがたい美味しさ。
天ぷらも色々な種類を少しずつ。お店で食べる天ぷらって贅沢で美味しいですよね。

 

2軒目は蔵前に移動して『喫茶 半月』
こちらは『菓子屋 シノノメ』という焼き菓子屋さんの2階にあるのですがどちらも人気店のようで(Nちゃんがおしえてくれた)、待たずに入れたのはとても運がよかったみたいです。


f:id:blancrhino579:20220427000157j:image

Nちゃんは季節のシュークリーム、私は鉄観音のパンナコッタ。
普段チェーンのコーヒーショップにばかり行っているので、たまにはこういうオシャレなカフェもいいものです。
パンナコッタは鉄観音がふんわり香ってとても美味しかった。
注文の際に『店内が響きやすいので、声は小さめに』と注意されますので、盛り上がりすぎないように要注意です。

このあと『菓子屋 シノノメ』で焼き菓子を購入。


f:id:blancrhino579:20220427005954j:image

買いすぎか?でも全部自分用ではないのですよ。うふふ。

 

シノノメで買い物した後はちょこっと『まるごとにっぽん』に立ち寄って、浅草駅まで戻ってNちゃんとお別れ。
『まるごとにっぽん』は以前にもNちゃんと行ったことがありますが、すごく縮小していてびっくり。

 

あ、忘れてた。1軒目と2軒目の間にパン屋さんにも寄りました。
しかも製餡所のアンテナショップ的パン屋さん『あんですMATOBA』
店内はあんパンだらけです。


f:id:blancrhino579:20220427011434j:image

  • 豆ぱん
  • 季節の3食パン
  • 3食パン

色々な種類が食べたかったので、3食パンを2種類買ってみました。
色々な味が楽しめたけど、一番おいしかったのは豆パンでした。

 

当日歩いたのはこんな感じ。

 

ブラブラというよりフラフラかも。
よく食べて、よくしゃべって、よく歩いた一日でした。

 

東京 浅草の蕎麦屋 * 丹想庵 健次郎 (たんそうあん けんじろう)

あんですMATOBA - 株式会社 的場製餡所

聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

https://www.instagram.com/kashiya_shinonome/

https://www.instagram.com/hangetsu_kuramae/?hl=ja

実店舗のご案内・アクセス | まるごとにっぽん