今さらですが

おはようございます。

本当に今さらなんですけど、1ヶ月ほど前にコロナワクチンの3回目を接種しました。

1回目2回目はモデルナを打ちまして。副反応で1回目は37.5℃、2回目は39℃の高熱が出て、その後何日も体調がすぐれなかったので、3回目は打ちたくないな……と思っていたんですよね。

副反応って1回目よりも2回目、2回目よりも3回目のほうが強く出るって思っていたので。2回目を超えて40℃以上発熱するんじゃないかと思うとおそろしくて。

でも、今年こそはゴールデンウィークに実家に帰りたいと思っていたので、少しでも安心できるように3回目接種を決意。
ダンナちゃんと一緒に打ちに行きました。

接種前の問診でもね、私はアレルギー多いし、薬疹おこした経験あるし、なにより持病がねリウマチ、糖尿、高血圧と揃っているので、それだけでも問診が長いんですけど。
1回目2回目の副反応のはなしをしたら『じゃあ今回はもっと熱が出るかもね』と軽く脅されて。
ただ『ガマンしないで37.5℃以上熱が出たら解熱剤を飲んだ方がいい』とアドバイスをもらったので、ちょっとした安心材料になりましたよね。意外と早めに飲んでいいんだ、みたいな。

解熱剤は予め用意してあったんです。
2回目の時に解熱剤を用意していなくて大変な思いをしたのでね。
薬疹をおこして以来処方薬以外は飲むのが怖いので、子どもでも飲めるあまり強くなさそうなものを探しました。


f:id:blancrhino579:20220427000454j:image

これね、5歳から服用できると書いてあります。

で、結果どうなったかというと。
解熱剤は飲みませんでした。

思ったほど熱が出なかったんです。

結局接種した翌日の昼過ぎに37.6℃まで上がったんだけど、本当に一時的で。
1時間後には36℃台に下がってたくらい。また上がるのかとビクビクして過ごしましたがそんなこともなく。おまけにその後の体調もすこぶるよかったんです。

1回目2回目とは大違いでした。

後日リウマチの主治医の先生に聞いてみましたが、あまり聞いたことがないとのこと。
まあ副反応は人によっていろいろだから気にしなくてもいいんじゃないかと。

高熱が出なかったので日課の散歩も普通にできました。f:id:blancrhino579:20220427000512j:image


f:id:blancrhino579:20220427000536j:image


f:id:blancrhino579:20220427000547j:image


f:id:blancrhino579:20220427000524j:image

もう1ヶ月も前の写真なので、ちょっと季節がズレてます。

 

解熱剤は飲まなかったから無駄になったのかというとそんなことはなく。
ダンナちゃんが『熱が出たー熱が出たー』と言って積極的に飲んでました。

そんなに高熱じゃなかったけどね、本人の気が済むのなら飲めばいいと思うよ。

 

ところで。
3回目の接種率は60%くらいですか?思ったよりも高くないですよね。
もしも副反応を心配して受けるのが怖い方がいたら、2回目よりも3回目の方が熱が出ないこともあるよ、とおしえてあげたいです。

ただねぇ、副反応は人それぞれ。打ってみないとどうなるかわからないというのが現実ですけどね。