ちょっとだけ旅気分

おはようございます。

先月の終わり、ダンナちゃんの単身赴任先である新潟に行ってきました。
炬燵をしまったり、布団を変えたりと季節の変わり目のしごとをするのが目的。
あ、あと普段行き届かない水回りの掃除もね。

単身赴任当初は旅行気分も楽しめるから1ヶ月に1回くらい行ってたけど、1年後にはコロナ禍になって行く頻度が激減。半年に一度、夏物と冬物を入れかえるために行くだけになってしまいました。
しかも旅行気分は味わえず。午後に着く新幹線で新潟に行き、余計な外出はせず用事だけ済ませ、翌日のお昼頃発の新幹線で東京に帰るだけ。
楽しみは夕飯にダンナちゃんと外食して、その後一緒にスーパーに行くくらい。

でもそろそろいいかなぁと思って。今回はちょっとだけ旅行気分を味わってきました。

 

まず、少しだけ早い新幹線にして、新潟市の繁華街のひとつ万代シティに繰り出して、お昼ご飯を食べることに。
ラーメンにするか、へぎそばにするか、新幹線の中でリサーチした結果、思い切って有名な回転寿司店『佐渡 廻転寿司 弁慶』万代シティ店 に行ってきました。

sado-benkei.com

一人で外食するのはへっちゃらですが一人回転ずしは初めて。
黙々と食べちゃって間が持たないかと思ったけど、意外としっかり味わってゆっくり堪能しちゃいました。

贅沢にのどぐろなんか食べちゃったりして。
美味しかったなー。

 

お昼ごはんのあとは万代シティをちょっとブラブラ。
お寿司を食べながらスマホでリサーチした『Rencontre(ランコントル)』というパン屋さんへ。

latable.co.jp


小さくてかわいいパン屋さんですが、入ってみると種類が豊富。
その中からバゲットフランセーズと黒胡椒がきいたスパイシーブレッドを購入。翌日の朝食に食べて、残りは東京に持ちかえって美味しくいただきました。


あと、おやつにレモンパンも買ったのですが写真は撮り忘れ。こちらもとても美味しかったです。

 

この後ダンナちゃんの夏掛け布団を買って持ち帰り、一旦旅行気分は忘れて家の仕事をこなしました。

ちょっと長くなってきたので続きはまた明日。