続・ちょっとだけ旅気分

おはようございます。

ちょっとだけ旅気分で新潟に行ってきたはなしの続きです。

ダンナちゃんの家での仕事は

  • 炬燵を片付ける
  • 布団を冬物から夏物にかえる
  • 冬物衣料を東京に送る
  • 水回りの掃除

だいたいこんな感じ。

まずはこたつ布団と寝具をコインランドリーに持って行って大型洗濯乾燥機にぶち込んで、その間に水回りの掃除をして、冬物衣料を荷造り。
荷造りしたものをクロネコヤマトの営業所に持って行き、その足でコインランドリーにこたつ布団と寝具を取り行く。

やることはそれほど多くないのですが、移動手段が徒歩なので洗濯ものや冬物衣料などの大きな荷物を持って歩くのが意外と重労働です。

なんとかダンナちゃんの仕事が終わる頃には私のしごとも終わらせて、待ち合わせて夕飯です。

 

夕飯は毎回恒例の『政家』

www.masachan.co.jp

 

タレかつ丼、大好きです。
セットのサラダはたくさんある中から選べるようになっていて、今回は季節限定のサラダにしました。ピリッと辛い葉っぱで美味しかったんだけど、なんていう名前だったのか……忘れてしまいました。残念。

 

夕飯の後はブラブラとスーパーに寄って、デザートのアイスとまたまたパンを購入。

塚田牛乳のフルーツ牛乳アイス。
少しシャリッと感があってさっぱり。しっかりフルーツ牛乳の味でした。


f:id:blancrhino579:20220605040218j:image

パンはご当地パンです。
ちょっと離れたところにあるパン屋さんのものがスーパーのパン売り場に売ってます。

特に食べたかったのが栄軒のコーヒーパン。
毎日入荷するわけではないようで、今まで一度も出会えませんでした。

コーヒーパンというとミルクとコーヒーを混ぜたような、カフェオレ色のクリームがはさまっているパンを想像しますが、こちらのクリームは本当にコーヒー色。
見た目通りミルクの味は一切せず、すっきりした甘さのちょっと苦みのあるコーヒークリーム……というよりペーストか?がはさまってます。なんだかクセになる美味しさです。

サフランの焼クロワッサントーストは名前を見て気になったので買っちゃいました。
バターが多めなので、トーストするだけで生地はサックリ、バターがじんわりです。

私の悪いくせなんですけど、後先考えないでパンを買いすぎてしまったので、一部冷凍したりして食べきるのに時間がかかりました。
もうちょっと考えて買わないといけませんね。

 

また長くなりましたので、続きはまた明日。