冷房対策とあじさいコレクション

おはようございます。

沖縄の梅雨が明けたようです。
東京も梅雨の割には雨が少なく、このところ暑くなってきています。

梅雨から夏にかけて、毎日暑かったり涼しかったり、また外は暑いのに室内や電車内は冷房で寒かったりということがあります。
対策に薄いストールを持ち歩いているのですが、実際に冷えるのは腕なので、ストールではあまり役に立たないことがあります。
かといってカーディガンを着ると肩や背中が温かすぎたりして。

まったく厄介です。

すると、あるショップからのメルマガでいいものを発見。
そのショップのものはちょっと高価だったので、ネットで検索してお値段もデザインもよさげなものを見つけました。

で、ネットで注文してもよかったのですが、せっかくだから実物を見て買おうと久しぶりに東京駅エリアにお出かけ。


f:id:blancrhino579:20220621000824j:image

わかりにくいですが『KITTE』です。
この中の『中川政七商店』で購入しました。


f:id:blancrhino579:20220621000900j:image

 

www.nakagawa-masashichi.jp

手のひらから二の腕までカバーできるロングタイプのアームカバーです。
夏でもつけやすいちょっとシャリッとした素材で、大きなボーダー柄。

私は夏の間白いTシャツを着ることが圧倒的に多いので、これをつけると重ね着したみたいになります。そこが気に入りました。

早速越谷カルチャーレッスンの日につけて行きましたよ。
行く時はつけて、レッスン中ははずして、帰りはまたつけて帰ってきました。

なかなかよいです。
色違いも欲しくなりました。

日焼け対策にもなりそうです。

 

そういえば。
越谷カルチャーレッスンの日は南越谷駅からカルチャーのある建物まで10分くらい歩くのですが、その歩道の植え込みに紫陽花がたくさん咲いています。

様々な種類が楽しめて、本当に見事です。

写真を撮りたかったけれど、レッスンに間に合わなくなると困りますしね。
帰りは雨が降ってNちゃんに車で送ってもらってしまったので撮れませんでした。残念。

かわりにダンナちゃんとの散歩の途中で撮影した紫陽花です。


f:id:blancrhino579:20220621000941j:image

本当に最近の紫陽花は色も形も様々ですね。
撮りだしたらキリがない。

これらを撮影したのはもう2週間ほど前。
昨日散歩の途中で見たら、もうドライフラワー状になっている株もありましたので、そろそろ見頃も終わりでしょうか。