久しぶり!講習会に参加してきました

おはようございます。

先週土曜日、我がふるさと群馬県伊勢崎市が40.2℃で6月の最高気温記録を更新した日、東京もかなりの暑さでしたが久しぶりに講習会に参加してきました。

www3.nhk.or.jp

 

いつもよりも早起きしたのに朝から暑かった。日傘さしても暑かった。
でも駅に着くと暑さが吹っ飛ぶことが。


f:id:blancrhino579:20220630220741j:image

『8両』の文字!新型車両です!

……て都営三田線利用者以外には全然ピンとこない話題ですが。
5月から運行しているはずの新型車両ですが、いつ走っているのかは発表されていません。
これまで自分が乗っているのとは逆方向が新型車両ですれ違ったり、走っているのを外から見たりすることはありましたが、乗ったことはありませんでした。

それがついに!初乗車です。暑い日に早起きした甲斐がありました。


f:id:blancrhino579:20220630220802j:image

車内を撮影したかったけど、他の方のご迷惑になりそうなのでこっそりこれだけ。
座席の端っこっていうの?座席とドアの間っていうの?の仕切りみたいなところです。
日傘を引っかけたら隙間に収まって座る時に邪魔になりません。これ用なのかどうなのかはわかりませんが。
仕切りの壁が高めなので、ドア側に立っている人のお尻とか背中が迫ってこないのもいいですね。低いとお尻とか荷物を乗せたり、寄っかかりすぎて背中が座ってる人の頭に当たりそうになったりしますもんね。

まあ大興奮で乗ったわけですが、この日は帰りも新型車両でした。
続けて乗ると有難味が薄れますね。

 

で、講習会ですが。
受けたのは『カリキュマクロスレース聴講セミナー』というもの。

『カリキュマクロスレース』ってね、すごく細かい刺繍タイプのレースなんですよ。
ざっくり言うと目の粗さの違う布を2枚重ねて針と糸で模様を刺して、目の細かい方の布をところどころ切り落として濃淡を出し、さらに残った目の粗い布に模様を刺します。

うーん、ざっくり説明するのも難しい。
詳しく知りたい方は『カリキュマクロスレース』で検索してみてください。

でね、私はこの刺繍タイプのレースが苦手。苦手というか、あまり興味がない。
でも課題なのでひと通りはやらないといけない。

そんな感じでね、あまり気乗りしないけど参加したわけです。

そしたらなんと!今までとは違って面白い。
苦手なのは変わりませんが、興味がなくてイヤイヤやっていたのがウソのように楽しかったのです。むしろもっとやりたくなりました。

この心境の変化はなんだろう?

考えた結果、わからないことを教わるのが楽しかったのではないかと。
以前は常に教わる側だったので興味があるものは楽しく、興味がないものは楽しくないと感じていたけど、今は教える側になったので、久しぶりに教わる側にまわったら『教わる』という行為自体が楽しかったのだと思います。

知らないことを教わったり、新しいことを覚えるのって楽しいよね。

それに。久しぶりに参加した講習会はいわゆる古巣に戻る感じだったので、久しぶりに会う仲間もたくさん。
長い期間同じ教室に通って苦楽を共にした仲間たちは、離脱してしまった私にもやさしいのよ。

ホントに楽しかったなぁ。講習会参加して本当によかったです。

課題の方は時間内に仕上がるはずもなく、家ですぐにやろうと思ったけどまだ終わってない……
出来の悪い生徒で申し訳ないです。