ひとりランチ好きはいつからなのか?

おはようございます。

ひとりで外食できますか?
私はひとりの外食が大好きです。

デパートに買い物に行った時、病院の帰りなど、ふらっとひとりランチを楽しみます。

お蕎麦屋さんやラーメン屋さん、割とどこでもへっちゃらですが、特に多いのはパスタです。

よく行くのは五右衛門。

f:id:blancrhino579:20220705003245j:image

f:id:blancrhino579:20220705003308j:image

先日も池袋に買い物に出かけてデパートに入っている五右衛門で遅いランチを食べました。
サーモンとイクラの明太クリームだったかな?魚卵まつりです。
よく混ぜて、と書いてあったので、この後よーく混ぜて食べました。美味しかった。

 

この数日後、秋葉原に買い物に行ったので、ヨドバシにあるすぱじろうを初体験。

 

f:id:blancrhino579:20220705003200j:image

f:id:blancrhino579:20220705003212j:image

鮭とほうれんそうのクリームスープパスタだったかな?
スープパスタって自分では作らないので、お店にあるとつい食べたくなります。
こちらも美味しかったです。麺が少し細めでゆで加減がとてもよかった。

立地のせいか男性客が多いお店でした。みなさんひとりで黙々と食べてます。
麺の量もS~Lまで同じお値段なんですって。
種類もたくさんだったので、また行きたいです。

私のひとりランチ好き、いつからなのか思い出してみました。

結婚する前、スーパーに勤めていて、昼はお店で買って休憩室で食べるのがみんなの定番だったのに、私は週に2〜3回は近所の喫茶店に出かけてひとりランチを楽しんでました。

それがはじまりかな?と思ったけど、よく考えたらもっと以前にも。

高校生の時、郵便局でアルバイトをしていて、その昼休憩に近くの喫茶店に行ってました。バイト代死ぬほど安かったのに。

たぶんそれがはじめてのひとりランチでしょう。

それ以来ひとりランチが好きなのかも。

それにしても、高校生がひとりで喫茶店にランチ食べに行くって、生意気すぎません?まったく、ませてましたね。

 

さて、今日は久しぶりの通院デーなので、帰りに何か食べてこようかな。楽しみ。