もう1ヶ月以上前ですが

おはようございます。

タイトルの通りもう1ヶ月以上前になりますが、ダンナちゃんの単身赴任先 新潟に行ってきました。

 

f:id:blancrhino579:20220823000954j:image

新幹線の車窓から。見事な田圃。

新潟での楽しみはひとりで食べるご当地グルメ。
今回はずっと行ってみたかったけどなかなか勇気が出なくて行ってなかった、バスセンターのカレーを食べに行ってきました。


f:id:blancrhino579:20220823001005j:image

バスセンターのカレーとして有名ですが、本当の店名は「万代そば」。万代シティバスセンター内にある立ち食い蕎麦屋さんのカレーです。
立ち食い蕎麦屋さんですけど、蕎麦を食べている人はいないと言っても過言ではありません。みんなカレーを食べてます。

私が食べたのはミニカレーライス。量が多いと聞いていたので、迷わずミニカレーにしました。周りを見ると、やはり女性はミニカレーを食べている人がほとんどでした。
券売機で食券を買ってカウンターのスタッフに渡すとすぐに出てきます。
画像の通り、ご飯の上全面にかかった黄色いカレー、赤い福神漬けをたっぷり乗せて、スプーンをザクッと刺してくれます。おかげでスプーンを落とすことなく片手でカレーの器を持てるので、カウンターの隣の冷水機で水を注いで、右手にカレー、左手にお水を持って空いてる席を探せます。

この日は暑かったんですよね。その上バスセンター内なので冷房が効いているわけではない。でも運よく風が通る場所を確保できたので、時々吹き抜ける風を感じながら美味しく完食。汗をかきながら食べるカレーは格別でした。

さすが人気店、お客が途切れることなく席は常に埋まっている感じでしたが、回転が早いので待つことはありません。
素早く食べられるし、何より安い。また食べに行こうと思います。

 

夕食は恒例、ダンナちゃんと一緒に政家でタレカツ。


f:id:blancrhino579:20220823001002j:image

いつもはタレカツ丼ですが、今回はタレカツとタレカラの定食にしました。
安定の美味しさです。何回食べても飽きないね。

 

デザートは地元スーパー原信で購入したかき氷。


f:id:blancrhino579:20220823000956j:image

セイヒョーのレモン氷とコーヒーフロートです。

セイヒョーはご当地アイスのもも太郎で有名。もも太郎は食べたことがありますが、かき氷は初めてです。
レモン氷の練乳がけはなんだかクセになる美味しさでした。

今回のお楽しみは一泊した次の朝にもありました。
それはまた次回。