もう1ヶ月以上前ですが…のつづき

おはようございます。

前回書いた新潟の話のつづきです。

ダンナちゃんの単身赴任先に行く時は月曜に行って火曜に帰ることが多いのですが、いつも同じ曜日だと行ってみたいお店に行けなかったりします。定休日が重なってしまいますからね。

その一つが「ラ ブランジェ リシェ」というパン屋さん。
一度月曜日の新潟到着後に行ったことがあるのですが、午後になってしまったのでパンの種類が少なかった……

やはりパン屋さんは午前中のたくさんパンが並んでいるときに行きたい。
翌日の火曜日に行こうと思いましたが、このお店は火曜定休。
ずらっと並んだパンを見るためには曜日を変えていくしかありません。

で、今回はこのお店に行くために曜日を変えて新潟へ。
一泊した朝、ダンナちゃんを会社に送り出していざ出陣。
ダンナちゃんの家からは少し離れているのですが、朝の散歩にちょうどいい距離です。

お店の周りにはパンのいい香りが漂っていて、お店に入るとさらに焼きたてのパンの香り。ズラリと並んだパンはどれも美しい。

見た目が美しいパンが並んでいる光景は本当に幸せです。

どれもこれも食べたくなりますが、厳選に厳選を重ねて4つ購入。

 

f:id:blancrhino579:20220823001130j:image

もっと買いたかったけど泣く泣くガマンしました。

また行けばいいもんね。


f:id:blancrhino579:20220823001109j:image

「ラ ブランジェ リシェ」で一度食べてみたかったシマシマのパン。
バイカラーって言うのよね。クロワッサンとパンオショコラがありますが、迷った末にパンオショコラにしました。クロワッサンはプレーンなのを買ったので。


f:id:blancrhino579:20220823001127j:image

美しい。
画像で見ると後からグリーンのチョコレートをかけたようにも見えますが、グリーンの部分も生地なのです。


f:id:blancrhino579:20220823001112j:image

これ断面。ね、こうするとグリーンの部分も生地だとわかります。
外はサクサク、中はしっとりやわらか〜い。

クロワッサンはダンナちゃんのために置いてこようかと思ったけれど、惜しくなって東京に持って帰って食べちゃいました。

驚いたのは持って帰ったクロワッサンがボロボロにならずに美しい形状を保っていたこと。すごいです。
クロワッサンて近所で買っても家についたらボロボロしてることあるのにね。

 

朝ご飯に美味しいパンを食べて、お昼にはやはり火曜定休でいつも行けなかったラーメン屋さんへ。
残念ながら並んでいて、新幹線に間に合わないと困るので今回は諦めました。
次回、なんとか食べてみたい。

で、結局前回と同じ駅ナカの「越後長岡 小嶋屋」で野菜天もりそばを

天ぷら多いなー食べ切れるかなーと一旦思ってみたけど、ペロリと食べられました。
どれも美味しかったけど、特にヤングコーンの天ぷらが美味しかったですよ。シャキッとポリッと歯応えがいいのです。

お店は前回よりも混んでいましたが、ちゃんと新幹線には間に合いました。


f:id:blancrhino579:20220823001115j:image

新幹線の中ではタブレットで動画を見ながらタティング。
何を見てたのかな?「渡る世間は鬼ばかり」かな。

このところ「渡鬼」を一気見しています。1シーズン1年でシーズン10まであって、その他にスペシャルドラマもあります。見ても見ても終わりません。