書くのを忘れてた、界 川治で買ったもの

おはようございます。

先日、ダンナちゃんの夏休みで星野リゾート『界 川治』に行ったことを書いたのですが、購入したものを書こうと思ってすっかり忘れてしまってました。

『界 川治』ではフロントの前にお洒落なセレクトショップのような売店があります。
夜は夕食の間に閉まってしまったので外から眺めただけでしたが、その時に気になるものがあったので朝食の後で改めて見に行きました。

この極細と書いてあるお箸、食事の時に出されたものと同じ。

これね。

細めの角箸なんだけど、特に箸先が細くて使いやすかったの。

以前どこかの温泉宿でも使いやすいお箸が出されたことがあって、同じものがあれば購入したいと思ったんですよね。でもその時は同じものは購入できなくてガッカリだったんです。

今回は何気なく夕食の後に売店を覗いてみたら同じものが置いてあったので、迷わず購入してきました。

お箸って実際に使ってみないと使いやすさがわからないと思いません?

お店では手に取ってみることはできるけど、食材をつかんだり口に運んだりはできませんからね。

だから、今回のように一度使ってみて使いやすかったお箸が購入できるのっていいなぁと思うんです。他のお宿とか食べ物屋さんでも是非やってほしい。

 

瓶に入っているのはパンのお供。
『小豆と栗』と『実山椒入り柚子のマーマレード』

先に偵察していたダンナちゃんが「ジャム売ってるから買えば?」とやたらとすすめてくれたので購入してみました。

出かけた先で変わったジャムを見つけるとついつい買っちゃうんですよね。それをダンナちゃんに見抜かれているわけで。

何種類かあった中から特に変わってるものを選びました。

帰って翌朝、厚切りトーストに乗せて食べました。

実山椒入りのマーマレードは後味がピリッと辛くて美味しい。ヨーグルトと合わせてみたけど、そちらも美味しかったです。

小豆と栗は粒々してて小豆の味がしっかりします。栗もちゃんと感じられますよ。

 

そういえば。宿の中の売店とはいえ持ち帰りの袋は有料なんですよね。会計してから気づいたのですが、宿の中では最低限のものしか持ち歩いていないのでエコバッグは持っていません。
そのまま部屋まで持ち帰るのは無理そうだったので袋に入れてもらいましたが、前で会計していたおばさまは袋を断り、たくさんのお土産を両手に抱えるようにしてお部屋に戻っていきました。

途中で落とさなかったかしら。心配です。

 

そういえば、売店は20:00閉店で飲み物の自動販売機が1台しかないこのお宿。
夜、お風呂上がりにアイス食べたかったなー残念だなーと思っていたら、お風呂の前に無料で食べられるアイスキャンディーがありました。
これ、一番うれしいサービスだったかも。