笑っちゃう悲劇

おはようございます。

先日、Fさんとのおデートに出かける朝のこと。
朝ご飯を食べた後に少し時間があったので、シャトルに糸を巻こうとしたのかな?出しっぱなしの糸を片付けようとしたのかな?
ちょっと手を伸ばしてテーブルの上にあった糸玉を掴んで持ち上げた瞬間に悲劇が起きました。

いやーーーーー!!!!!

飲みかけのコーヒーに糸玉がダイブです。
手が滑りました。不覚。

こうなったら慌てて取り出しても結果はあまり変わらないので、しっかり撮影して、ゆっくり沈んでいくのを見守りました。

こんなことになったために少しあったはずの時間はなくなり、慌てて出かける準備をしなければならなくなったので、コーヒーからは取り出したものの糸は軽く絞ってそのまま放置。
あ、乾いて張り付いてしまったら困るので、芯は外しておきました。

 

で、帰ってから作業。

念のため芯を外しておいたことが仇になりました。

芯がなくなったことで糸が絡まりました。
仕方ないので、絡まりを取りながら、中と外から一旦糸巻きに巻き取り

絡まりが取れたところで簡単にカセにしました。

ここから洗うのですが、洗剤?漂白剤?何を使おうか考えた結果、実験的に煮洗いすることにしました。

煮洗い中です。

コーヒーに落ちた画像をTwitterに上げたところ、「コーヒー染めということにしたらどうでしょう?」というコメントをいただいたのですが、染めたというほど染まってなかったので色を抜く方向で実験です。

このくらい色が抜けました。コーヒーだけが抜けた感じです。

この後はネットに入れて洗濯機で水洗い&柔軟剤仕上げしました。

出来上がりはこんな感じ。

右が同じ色の糸です。
比べると糸の艶がなくなって、色もくすんでいます。
触った感じも若干ゴワゴワ。いい匂いにはなったけど、柔軟剤はあまり意味がなかったかも。

比較のために同じモチーフを作って見ました。
やはりコーヒーにドボンした方はくすんで艶がありません。
もともとこういう糸もありますけどね、やはりレースは艶がある糸の方が綺麗よね。

とはいえ使えないわけではないので、何か作ってみようと思います。
ただ他の糸と混ざってはいけないので、間違えないようにラベルをつけないと。

これで大丈夫。

なにか形になりましたら、またご報告します。