第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

12月2日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。
この日は毎月通ってくれている生徒さんと、久しぶりに来てくれた生徒さん二人と、初めて参加の生徒さん、合わせて4名の賑やかなレッスンになりました。

コロナ前は多い時は8名なんてこともありましたが、今は4名集まるとすごく賑やかで楽しい感じがしますね。私もちょっとはしゃぎすぎました。

お一人は少し早く帰られたので3名分ですが、最後に記念撮影をしました。

右下は私が作った見本です。

みなさんそれぞれ可愛くできてますね。

クリスマスのシャトルはAphyuさんからお借りしました。
ウサギのシャトルは生徒さんが購入した猫の目工房さんのもの。
無地のシャトルは生徒さんが使っているものです。

シャトルは自分の好みで色々コレクションすると楽しいですよね。
私も使うのはシンプルなシャトルが多いですが、可愛い柄付きのシャトルをたくさんコレクションしていて、季節に合わせて使ったりしてます。

柄付きじゃなくてもかぎ針付き、ボビン式、ツノなし、大きいの、小さいの、などなど色々なタイプがあるので、使いやすいものを探すのも楽しいと思います。

道具を変えると急に上達することもありますから、試してみる価値あると思いますよ。