ひそかにゆるーく節制中

おはようございます。

先月末、定期検査で病院に行ってきました。
今回はいつもの血液検査に加え、久しぶりに手指のレントゲン撮影も。

レントゲンでは特に変わったところはなかったし、血液検査もリウマチではなにもなかったけれど、ちょっとだけ血糖値が上昇傾向になってました。

このところ油断してたからねぇ……おやつとか甘いパンとか食べてたもんなぁ。
血糖値上がるのは当たり前か。

先生からは「薬を減らしているから少し上がるのはしょうがない。許容範囲内だから問題ない」と言われたけれど、ここで甘えたらさらに血糖値が上がることになるのでしょう。

このままではいけないと、少し節制することにしました。

と言ってもそんなに難しいことはしません。

おやつをやめ、食事のバランスを考え、できるだけ歩く。ただそれだけ。

しばらく食べたいものを我慢しないで食べちゃってたので、節制するのも大変だなぁ…と思っていたけれど、やり始めたら意外とできるもんです。

11月末から約2週間ちょっと、節制生活が続いていますよ。

とはいえ時々は甘いものも食べますし、おやつも糖質が少ないものを選んで食べてます。
我慢しすぎると続かないですもんね。何事もゆるーくやることが続けるコツです。

とりあえず今の節制生活を次の検査まで続けてみて、血糖値がどう変化するのか確認しようと思います。

 

病院の日は朝ご飯を食べずに行って採血採尿をすませ、待ち時間の間に朝ご飯。

なんのサンドイッチだったかな?チキンだったかな?
トマトが苦手なのでなかなか食べられるサンドイッチがなく、以前はよくスコーンやワッフルを食べていました。が、最近少し克服して何とかトマト入りのサンドイッチを食べられるようになったんです。
こういうところもちょっとした節制、食事改善になりますね。

お昼にはちょっと重めのものを。

病院の帰りに浅草橋に買い物に行ったので、そのついでに1人ランチ。

「餃子の王将」の王将ラーメン・餃子・唐揚げ。
餃子と唐揚げはジャストサイズという少なめのやつね。
ラーメンのスープは飲み干さないように我慢です。

ちょっと食べすぎかな?という量ですが、朝ごはんと合わせると多くないはず。
そんな感じで1食だけでなく何食かのトータルで考えればいいでしょ。

ゆるーく節制して、ついでに体重も少し落ちるといいなぁ、なんてね。