雪が降る前に、つづき

おはようございます。

先週、新潟に行った話の続きです。

新潟駅から目的の『FOFO  donut』まで徒歩移動、ドーナツとパンを買いました。
いつもだったらどこかでひとりランチを楽しんでからダンナちゃんの家に行くところですが、あまりの悪天候にやる気を失い、他のお店には寄らずにダンナちゃんの家に直行です。

買ってきたパンでランチを済ませ、いつもだったらコインランドリーに行くところですがそれも断念。寒すぎてなにもする気になりませんが、一応水まわりの掃除。
修理が必要なところがあったので管理会社に連絡したり。
とにかく家の中でできそうなことだけやって過ごしました。

夕方、ダンナちゃんの仕事が終わる時間に待ち合わせをして夕食に出かけたのですが、お目当てのタレカツ屋さんがお休み。
というか、営業時間の変更で昼の営業のみになってました。残念。

第2候補の定食屋さんで数量限定のブリカマ定食。

私が注文したした後メニューからはずされていたので、最後の1食だったのかも。美味しくいただきました。

食後にはスーパーに寄るのが定番ですが、これも寒くて断念。
寒くて悪天候だと行動がかなり制限されますね。

 

翌朝、目的のものを求めて雨の中歩いて『ラ ブランジェ リシェ』へ。

ありました!『新潟タレカツサンド』です。
10:00くらいに完売するとの情報もあったので10:00前に行ったのですが、まだ5〜6個あったかな?天気の影響もあるのかな?

タレカツ丼の元祖・とんかつ太郎とリシェのコラボ商品です。箱もダブルネーム。
今回はこれを食べるのが目的の1つ。

食パンにタレカツだけを挟んだストロングスタイル。

食べてみるとパンに塗ったバターの風味とタレカツの醤油の風味が何ともいえない美味しさです。

ただねぇ……やっぱりカツサンドはソース味が好きかな。
タレカツの味は意外と繊細で、バターの風味が効きすぎてるかも。
タレカツには炊き立ての美味しいご飯が合いますね。

とはいえ食べたかったものが食べられたので大満足です。

帰りは恒例、駅でへぎそば。

いつも同じ小嶋屋の野菜天へぎ。安定の美味さです。

この後14:00台の新幹線で東京に帰りましたが、今までに経験したことないくらい混んでました。1車両で空席が3席くらいしかありません。

コロナによる行動制限がなくなったせいなのか、悪天候のせいなのか。
いつもよりも少し身体を縮めて東京に帰ってきました。

トンネルを抜けたら関東があまりにもいい天気で何だかホッとしました。
本格的に雪が降る前とはいえ、やはり日本海側の冬は厳しいんだなぁ。