第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

22日は高根台カルチャーレッスン、そして今年のレッスン納めでした。
今年はカレンダーの塩梅で早めのレッスン納めになりました。いつもよりもゆとりある年末を過ごせそうです。

2022年も無事に全てのレッスンを終えることができました。ありがとうございました。
2023年もよろしくお願いします。

 

レッスンではクリスマス前最後ということで、クリスマスリースのチャームを作りました。

難しいモチーフではないけれど、ビーズの扱い方、ビーズの入れ方のコツ、糸の結び方など、レッスンポイントはいくつかあります。
シンプルなモチーフほどアラが目立ちますので、丁寧に仕上げてほしいです。

 

それから、最近どこのクラスでもやっている本結び(かた結び)の確認。

これですね。
これが正しくできないと、タティングの糸始末の結びもうまくできません。

このクラスはみなさん優秀で本結びはできていましたが、タティングの結びは綺麗にできないということで、ちょっとしたコツを解説しました。

どのクラスでも結びの話になると「結ぶのなんて無意識ですよ。結ぶだけでしょ」みたいな感じの生徒さんが意外と多くて驚きます。
だって私はいつも糸の重ね方とか引っ張る方向とか結び目ができる位置とかいろいろなことを考えながら結んでます。糸始末で失敗すると全体にひびくこともありますからね、結構慎重にやってますよ。無意識なんてことはありません。

綺麗に結べるようになると糸始末が嫌いじゃなくなるかもしれません。

うるさいと思われるかもしれませんが、今後もしつこく糸の結び方と糸始末の話はしていきますよ。