第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。

先週10日は越谷カルチャーレッスンでした。
お正月気分もまだ抜けず、3連休明けだったこともあり、みなさんなんとなく集中力が低下している感じで。
お二人がお休み、お一人が遅刻だったことも原因かな、なんだかのんびりレッスンになりました。

習熟度が違っても大切なことは変わりなく、基本的な手の動かし方、糸のさばき方を中心に見ていきます。
基礎でも、難しいテクニックでも、基本的なことができていなければ正しく美しく作ることはできません。

毎回レッスンで同じようなことを注意しているので、口うるさい講師だと思われているだろうなぁ……
でもそれが仕事なので仕方ないのですよ。

美しくなくても楽しければいい、という生徒さんもいるかもしれませんが、私が担当したからにはできるだけ美しい作品を作ってもらいたいのです。

 

のんびりレッスンとはいえ、私は割と熱血指導してしまう方なので、レッスン後は体力の消耗が激しく帰宅するとぐったりしてしまいます。最近は歳のせいもあり、以前よりもぐったりです。
そのため夕食は簡単に、でもいつもよりもカロリー高めのものを。

コンビニで買ったドリアとローストビーフ。ローストビーフの下はほうれん草とわさび菜。ワインも飲んじゃったりして。
それにしても。最近やたらと青い葉っぱが食べたいのは何故だろう。