第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

最強寒波の中、26日は高根台カルチャーレッスンでした。

朝から給湯器が凍結、少し遅れて出かけたところ電車は混雑&少し遅延。間に合うのか⁈と心配しましたが無事にいつも通りの時間に到着しました。

どこで調整できたのか、不思議。

3回乗り換えがあるので、どこかでうまく帳尻があったのでしょうか。

 

レッスンではリングだけで作る立体フラワーモチーフを作りました。

とりあえず中の小さいモチーフを練習。
慣れたらアレンジでミニドイリーに挑戦します。

お花のモチーフはタティングの基本ですが、これが二重になっただけで難易度がグッと上がります。
構造、効率的かつ効果的な手順、正しい繋ぎ方など、小さいながらもたくさんの技術が詰まっているんですね。

それなのに見た目は単純でただただ可愛い。そんなところが私は大好きです。

生徒さんにも見た目の可愛さで人気ですが、作ってみるとなかなか手強いので大変です。
今回のレッスンでも構造がよく理解できなかったり、手順を間違えたり、つなぎを失敗したりと色々なことが巻き起こりました。
なんでも初めて作るものは難しいですからね、慣れるまではくり返し練習が必要ですよ。

ちなみに、慣れれば1つ15分ほどで作れます。

ご興味ある方はAphyuさんレッスンでもご用意できますし、Aphyuさんのネットショップでレッスン記録動画付きのレシピも販売しています。
ぜひご利用くださいね。

www.aphyu.jp