美味しいご飯と役に立つかもしれないこと

おはようございます。
右足首骨折から27日目です。

平日は1人で過ごしているので食事はレトルトなどを利用して簡単に作れるものを準備しますが、週末はダンナちゃんがいるので近所のお店でテイクアウトのおかずを買って来てもらうことがあります。

昨夜は大好きなニラレバ炒めと鶏の唐揚げを買ってきてもらいました。
ここのニラレバはレバーが薄切りではなくて角切りで、全然臭みがなくて柔らかくて美味しいの。丁寧に下処理しているんだろうなぁ。
鶏の唐揚げもすごく美味しくて、初めて食べて以来私的No. 1です。

本当だったらお店で揚げたてを、口の中を火傷しながら食べたいところですけど。近所のお店なので十分あたたかいうちに食べられるので満足です。

副菜は最近気に入っている西友のみなさまのお墨付きのさつまいものレモン煮と筍の土佐煮。
このシリーズのお惣菜はちょっと甘めの味付けかな?と思うけど、量もちょうどよくて重宝しています。

 

先日、がまぐちの本体を一つ作り上げましたが、その途中で思ったことをひとつ。

これ、途中の糸玉の様子。ちょうどラベルが外れたところです。

ラベルが外れるとなんとなく糸が残り少ない感じがしてしまいますが、実はまだ約半分残ってます。

半分とは約12.5g 約96m。まだたっぷりありますね。

きちんと計量したわけではないし、多少の個体差はあると思いますが。

覚えておくと、何かの役に立つかもしれませんよ。