やっと終わったぜ

おはようございます。
右足首骨折から37日目です。

ギプスが着脱式になってから毎日シャワー生活になりましたが、まだ垢が落ち切っていない気がします。
本当に落ちきっていないのか、気のせいなのか。

触っても痛くないからゴシゴシ洗えるのだけど、なにせ足首はまだ曲がらないので足の裏とか小指側の側面とかはよく見えないのよね。あと踵も。
手探りで「なんだかまだザラザラしてる気がするな」と思いながら洗ってます。

歩く時は片足ピョンピョンを卒業して両足で歩いてます。松葉杖は必要だけど。
段差もこの2日くらいで右足をついてのぼりおりできるようになりました。
それと、左足を摺足にすれば松葉杖がなくても少しだけ移動できます。本当に少しだけね。

片足ピョンピョンを卒業したので、家の中で靴を履く必要がなくなりました。
普通に歩いてるのと一緒なので、靴を履かなくても足も膝も痛くならないもんね。

少しの変化だけど、確実に生活がラクになってます。

 

生活がラクになってきて、やっと確定申告が終わりました。
今年もギリギリだった。

領収書の整理と入出金の入力作業をマメにやっておいたおかげでいつもよりは作業が少なかったのですが、足りない書類や領収書を探したり、プリンターに紙をセットしたり、インクを交換したり、何かとあちこち動くことになるので、やはりいつもよりもちょっとだけ大変でした。

しかも、あらゆるところで出てくるなんとか番号とか、なにかの暗証番号とか、全然思い出せないし、どれがどれだかよくわからない。もうログインできなくてe-taxで送れないかもしれないと焦りました。

そのe-taxですが、利用するために必要だったカードリーダーはもう必要なくなったのね。
購入してから何回も使っていないのに。なんだか拍子抜け。

スマホでできるようになったから便利でいいけど。だったら最初からスマホでできるようにしてくれたらよかったのに、と思うよね。

毎年確定申告をすると「この不便で分かりにくいシステムはどうにかならないのか」って思っちゃう。

思いながらも今年も無事に終わったからいいけどね。

 

というわけで、今日からはタティングする時間が取れそうです。よかった。

 

何も画像がないのは寂しいので、昨日届いたものを。

詳しくはまた明日。