忘れてたミッフィー

おはようございます。
右足首骨折から39日目です。

昨日は朝から永作博美さんと高畑淳子さんの素晴らしい演技に感動して、夜は侍ジャパンに感動。なんだかいい一日でした。

いいことがもう一つ。昨日うまくできないと書いた片松葉杖ですが、突然できるようになりました。

どうしてできるようになったのかと言うと発想の転換というかなんというか。
ちょっと考え方を変えたからです。

これは両松葉杖で両足をついて歩いていいと言われた時も同じでした。

まず、両足をついて歩いていいと言われた時、「足をついたら体重がかかってしまう。体重をかけないように足をつくにはどうしたいいの?」とわからなくなりました。
片松葉杖で歩こうとした時も「今まで両方の松葉杖で支えていたものを左だけで支えるってどうやるの?」とわからなくなりました。

でもこの「足をついたら体重がかかってしまう」とか「左だけで支える」っていうのがそもそも間違い。
足をついて歩いていいということは少しは体重がかかってもいいということだし、片松葉杖になるってことは今まで右の松葉杖で支えていた分は右足に体重をかけてもいいということ。

それを頭で理解したら、自然にできるようになりました。身体って不思議。

少しずつリハビリと歩行訓練をして歩けるようになるのかと思っていたけど、こうやって自然に歩けるようになっていくのかしら。
そういえば子供の頃に骨折した時も、歩行訓練はしなくて勝手に自分で歩いてたな。

今度診察に行った時に、今後の流れを確認しておこう。

 

今回の骨折騒ぎでうっかり忘れていたものがありました。

ここ数年、毎年楽しみに買っているモロゾフのバレンタインギフト。
ミッフィーの缶が欲しいのよね。

中も可愛くて美味しい。

自分用に買ってバレンタインデーに画像をアップしようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
あ、画像をアップするのを忘れていたのではなく、買ったことも忘れてたってことです。

先日旦那ちゃんにホワイトデーのチョコレートをもらったことで急に思い出しました。
私としたことが……

こうやってまた缶が増えていくのね。