松葉杖で電車に乗ってみた

おはようございます。
右足首骨折から45日目です。

WBC終わっちゃいましたねぇ。
優勝したのはすごい!嬉しい!
準決勝、決勝と痺れる試合をありがとう!もう大興奮でした。

もうあのドリームチームの試合が見られないのは残念。
本当に楽しかったなぁ。

WBCの決勝戦が終わった直後、初めて1人で歩いて整形外科に行きました。
担当医からは「外を歩くときはギプスをつけて片松葉杖」と言われているので、ちゃんと言いつけを守って久しぶりに松葉杖をついてね。

もう杖で散歩してしまっているので松葉杖は邪魔だなぁ……と思ったけど、まあなんとかなるもんですね。
邪魔なんてことはないし、杖の時より周りの人が優しい気がします。

昨日の整形は診察は受けなくてリハビリだけ。
電気治療の後、マッサージして、動かす練習。
一度受けただけでは効果は分かりませんが、続けることに意義があるのでしょう。
確かに前よりも足首が動くなったような気がします。

 

混んでいるとものすごく待たされるのですが、昨日はWBC効果かとても空いていてあっという間に終わり。
そのまま帰るのもつまらないので、思い切って電車に乗ってみることに。

久しぶりの駅。なんだか自販機が主役みたいな写真になっちゃいましたが。
駅の入り口が階段になっているのでちょっと心配でしたが、手すりがあるので難なくクリア。
ホームまではエレベーターで。松葉杖をついているので、一緒に乗り合わせた方が開くボタンを押して先に下ろしてくれました。優しい世界。ありがたい。

隣駅に行くだけですが、立っているわけにはいきません。

松葉杖があるので優先席に堂々と座れます。

駅に着くと向かいのホームに見慣れない車両。

私が家にこもっている間に、相鉄線が乗り入れてました。
なんと最長で海老名まで直通で行けるらしい。すごいね。
私の行動範囲ではあまり関係なさそうですが、このかっこいい車両には乗ってみたいです。

隣の駅もホームから改札まではエレベーターがあるのでラクチン。
ただし、ここではご老人や大きい荷物をもったお姉さんにちょっと急かされたり煽られたりしてちょっと嫌な感じに。
エレベーターを降りた後はちょっと端に避けて、急いでる方々に先に行ってもらいました。
心にゆとりがある方ばかりではないので仕方ない。
私も普段はゆとりないもんなぁ。

隣駅まで行ったのは「Brown Onion Bakery」でパンを買うため。

ここは自分でパンを取るのではなくお店の方に取ってもらうスタイルなので、杖持ちでも買いやすい。パンも美味しいし。

で、電車にも無事に乗れたし、美味しいパンも買えたし、なんだか気分が良かったので歩いて帰ることに。
途中で休みながら、ゆっくりのんびり普段の3倍くらい時間をかけて帰りました。

毎年見に行く桜並木にも行けました。今年は無理だと思っていたから感無量。
ここは桜とユキヤナギが一緒に見られる大好きな場所です。
中を歩くと遠回りになりすぎるので、入り口だけね。

 

この後家に帰ったらくしゃみ鼻水目の痒みのアレルギー症状が爆発。
ほとんど家から出ないで暮らしていたので、今年はあまり出てなかったんです。
それが桜を見たことで急に出てきたようです。桜の時期は花粉症が酷くなるのよね。
でもこれも外に出られるようになった証。甘んじて受け入れましょう。

それにしても目がかゆいなぁ。