生活のリズムを取り戻せ

おはようございます。
右足首骨折から46日目です。

昨日は一日雨が降ったり止んだりだったので、せっかく日課になりつつあった散歩に行けませんでした。
普通に靴が履ければ小雨くらいだったら出掛けらるけど、まだ外に出る時はギプスを装着しているのでギプスシューズしか履けず。濡れないようにビニールを被せたりしなければならないし、ギプスで杖ついて傘さして……というのは不安です。
今日は早い時間だったら少し歩けそうですかね。歩ける時に歩いておきたいです。

 

4月には仕事に復帰したいと思っているので、できるだけ安定して長い距離を歩けるようになっておきたい。
それと、松葉杖療養に合わせた生活になってしまっているので、そろそろ普通のリズムで暮らせるようにしないと。
なんでもゆっくりペースでやってますからね、今のままでは仕事に復帰した時に困るに違いない。

まずはちょっと部屋の中を片付けないとね。

 

そういえば、昨日ためておいた領収書を整理したんだけど、その時に今回の怪我の正式名称を知りました。

右足関節外果骨折 ←これが正式名称です。
領収書ではなくて診療明細に記載されてました。

分かりやすいように足首骨折と言ってましたけど、実際はくるぶしの骨折です。
骨は腓骨という細い骨、その端の方が折れたわけですね。

今となっては正式名称がわかったところでなんともないですが、一応ね、忘れないように書いておきました。

ちなみに。今回初めて知ったのですが、骨が折れたりヒビが入ったりすることを全部まとめて「骨折」と言うらしいですよ。医学的にはヒビとは言わないらしいです。

いろいろ勉強になるなぁ。